読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正209日目】歯ぐきにネジをぐりぐり

スポンサーリンク

タイトル通り、歯ぐきにネジを入れました。

・・・えっ、何?痛くないの!? ネジって言っても家具とかに使うような太いやつじゃないですよ。歯科用のネジです。アンカースクリューって言います。

アンカースクリュー?

歯ぐきの歯と歯の間に打ち込む小さいネジです。(※画像お借りしました!)f:id:midori32:20150909194729g:plain

(引用:http://www.osaka-kyousei.com/kyousei3.html

ネジを打ち込むと、ネジの頭だけが「ぽちっ」と歯ぐきから見えます。抜歯した部分を埋める=前歯を後ろ方向に下げるために、この「ぽちっ」とした突起と前歯のいずれか(おそらく犬歯)にゴムをひっかけ、歯を大きく移動させる足がかりにするんだそうです。

 

実際に打ち込んだ部分の画像を載せます。ちょっとエグいかもしれないから、見たくない人は飛ばしてください。黄色で印をつけているところです。 

f:id:midori32:20150909224658p:plain

実際の突起のサイズは3mmほど。歯ぐきにピアスが付いているような感じです。ネジの足は7mmで、約4mmが歯ぐきに埋まっているそうです。これが右側にも同じ位置に打たれています。打ち込む時は麻酔をかけるので、特に痛みはありませんでした。左側は何度か探りながらうたれ、お陰で次の日の朝まで痛みが残りましたが、今はもう大丈夫です。

ストイックな歯列矯正

2週間で4本の抜歯、目に見えて太くなっていくワイヤー、歯ぐきにネジ。ストイックさが増してくる歯列矯正を見て、職場の同僚は呆れています。

 

「みどりちゃんは痛いことが好きなの?」とからかわれますが、みんな興味津々のようです。

 

矯正を始めてから、4,50代の方に声をかけられることが増えました。

「昔歯列矯正やろうかと思ったんだけど、結局やらなかったんだよね」と。

 

少なくとも5人は会いました。歯並びで悩む方っているんだな〜と。

 

最近は、顔の変化に気づく人も増えてきました。中々評判が良いので嬉しい。

 

このあとも大変そうですが、年を重ねても綺麗でいるためのひとつの施策。これからもストイックに頑張ります!

 

来週ワイヤー調整が終わったら、ここまでのEラインの変化を時系列で公開したいと思っています。お楽しみに〜。

 

みどり