読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【コンサルみどり】ファッション・メイクで外見を魅力的にすれば勝手にモテる

スポンサーリンク

初めての『コンサルみどり』は、セレンさんにご利用いただきました〜!

 

セレンさんは20代後半の女性です。アフタヌーンティをご一緒させていただきつつ、お話を伺いました。 

 f:id:midori32:20160925123258j:image

 

通勤服の制服化、もしかして野暮ったい?

セレンさんは、シンプルライフ系のブログを読み始めてから、服の制服化をするようになったとのこと。

 

「着替えは楽になったけれど、どこか野暮ったく見える気がする。第三者目線で教えてほしい」とご相談いただきました。

 

事前にお手持ちのお洋服を写真で送ってもらったところ、白と黒が中心の、シンプルで使いやすそうなワードローブでしたが、第一印象は確かに地味!!でした( ;∀;)

 

ご自身で感じている通り、ちょっと暗いなあ、という印象。

 

職場では、あえて目立たないようにしたいのですか?と聞くと、そうではない、とのこと。

 

しかしセレンさんがそのような服を手に取るのには理由がありました。

 

取り扱い・縫製・機能性重視

手洗いができ、縫製がしっかりしていて、腕や身体が動かしやすいような機能的な服を選ばれているとのこと。

 

衣類は自分の一番身近な環境を作るものですから、これらの点はとっても大切なこと。合わない服を着てストレスを感じては辛いですよね。

 

さらに「おしゃれで流行のファッションは自分のものではないような気がする」と仰っており、おしゃれに気後れを感じているような印象も。

 

しかし、流行にとらわれない機能重視のしっかりした服が、すべて地味なわけではありません。

 

着心地も良く、手洗いもでき、自分を魅力的に見せてくれる服は必ず存在します。

 

f:id:midori32:20160925123452j:image

 

簡単な垢抜け方 洋服編

これは超・簡単&誰にでも出来る垢抜けかた。

 

いつも手に取る地味なアイテムの、明るい色違いを選びましょう。

 

セレンさんの場合は、ボトムスは仕事中に汚れる可能性があるため、どうしても黒になってしまうとのこと。

 

それなら、トップスを明るい色にすればいいのです。明るい色の中から、自分に似合う色を着る。

 

これだけで簡単に垢抜けて、魅力的に見えます。

 

実際に、セレンさんのお肌や可愛らしい外見の印象を考えながら、キャメルのニットやサーモンピンクのカーディガンなど、黒とも合わせやすいトップスをiPhoneで一緒に見ました。

 

ボトムスの制約がなければシンプルなカタチのワンピースもおすすめ。ジャケットと合わせればビジネスシーンでも使えますしね。

 

これからの季節ですと、セレンさんにはボルドーがお似合いになりそうでした。厚手のジャージ素材(ポンチなど)を選べば形崩れしにくいし、取り扱いも楽で、動きやすいです。

 

似合う色を知るには

パーソナルカラー診断が一番手っ取り早いです。

 

似合う色の服だけを着なければいけないわけではありませんが、似合う色を知っていれば、メイクにも応用できます。

 

みどりは診断士ではありませんが、色彩学の知識・実際に販売員としてお洋服などをおすすめしてきた経験があるので、ある程度のことは分かります。

 

中には3000円位で診断して貰える場所も。下記の記事に詳しく書いています。

 

パーソナルカラー診断に行ってきた - よりどりみどり

 

簡単に垢抜ける方法 小道具・メイク編

セレンさんはこの時メガネをかけていたのですが、二重でアーモンド型・小動物のようにつぶらなお目目が勿体無い!と感じました。

 

大抵の場合、メガネ→コンタクトレンズに変えてみると、一気に可愛くなります。

 

コンタクトはどうしても怖い・・・と仰っていたのですが、勇気を出して、一度トライしてみてください。死なないので大丈夫ですよ!(笑)

 

それから、チークを入れることをおすすめしました。

 

マスカラをするより、アイシャドウを工夫するより、楽チンで、パッと印象が明るく見えるからです。

 

セレンさんはお肌が白く綺麗ですし、幼顔で可愛らしい雰囲気なので、きっと印象が華やかになると思います。 

 

ファッションは自分の良さを伝えるツール

外見を魅力的に見せるためには、自分のいいところを最大限に生かすことが大切です。

 

ファッションやメイクは、それを手助けしてくれるツールなんです。

 

肌が白いのなら、白い肌が生える色の服を着る。

優しい雰囲気を持っているなら、スカートやワンピースを着て目立たせる。

髪の毛が栗色で美しいなら、縮毛矯正でツヤツヤのロングヘアにして印象を上げる。

 

わたしには良いところなんて無い・・・という人はいません。欠点と同じくらい、良いところはあるものですし、良いところを生かせば、欠点は勝手に隠れてくれます。

f:id:midori32:20160925193820j:plain

 

魅力的な外見をつくり、出会いの場所に行こう

セレンさんのもう一つのお悩みは、恋愛のこと。男性との接点がなく、今まで恋愛らしい恋愛をされたことがない、とのことでした。

 

セレンさんは幅広い教養をお持ちで、話も面白く、気遣いもできる素敵な女性なので、フィーリングが合えばすぐに彼氏は出来そうだなと思いました。

 

お話している最中、おすすめの紅茶や中国茶について教えてくださったり、流通・経済・ビジネスの話題にも詳しく、男性が話していて面白いと感じるであろう話題を沢山してくださいました。

 

そしてセレンさん、実はガンダムや攻殻機動隊等の男性が好きそうなアニメファンでもあります。オフ会に参加しようと思えば、女性一人だけ、ということもよくあるそうなので、是非、通勤服だけでなくプライベートでも、おしゃれしてオフ会に出かけ、気の合う仲間と話すシーンを沢山作ってみて!とアドバイスさせて頂きました。

 

趣味や興味があることを話している時のセレンさん、最高に良い感じでした。話しているうちにお目めがどんどんキラキラしてくるんですもの。内心、感動して泣きそうでしたよ( ;  ; )

 

魅力的で、話が合い、一緒にいて楽しい女性が近くにいたら、気にならない男性はいませんから。勇気を出して、是非チャレンジしてみてください!

 

セレンさんのご感想

1.ご相談されたかったお悩みはなんですか?

ぼんやりしていたので、色々ご相談出来たので勉強になりました。かなり時間をオーバーしてのことでしたので、本来なら整理して臨むべきだったなと思います。

印象を左右する服装のアドバイスが実践的で嬉しかったです。

 

2.セッションでいちばん印象に残ったことはなんですか?

みどりさんがパワフルなことです。柔らかい雰囲気なのに海外にすっと出かけてしまったり、集まりを開催したり。何より、話しベタで人見知りな私にゆっくりペースを合わせて頂いて、一方的になりますが楽しかったです。

 

3.セッションの前後では具体的にどんな変化がありましたか?

もう少し鈍感というか、考えなくていいのかなと思いました。

4.みどりの印象を教えてください。

綺麗なお姉さんとお茶出来て楽しかったです。

 

5.フリーコメント(ご感想、次の行動予定、みどりへのメッセージなど)

重ねてになりますが、お天気がいまいちなところお時間頂いて有り難うございます。何度かオフ会みたいなことをしているので、凄く心配や不安という訳ではありませんでしたが、容姿に関する相談を予め盛り込んでいたので別の緊張感がありました。

みどりさんのことも伺えたのが良かったです。ブログなどで興味のあることやお考え(の一部)を知る機会はありますが、考えのプロセスを垣間見られたのが良かったです。

知らない人に会うというのが大人になると少ないので、勇気を出して申し込んでみて良かったなと思います。せっかくのアドバイスですので全部一気には無理でしょうが、次の服選びは明るい色を手に取ってみます。

みどりさんが今日は出かけて良かったかもと、感じていただけたら何よりです。たくさんお話聞いてくださって有難うございました。

 

メッセージめっちゃ嬉しかったです( ;∀;)セレンさん、本当に楽しかったですね!

お話したことがボリューミー過ぎて、ここには全部書ききれませんでした。ごめんなさい。笑

 

今、わたしの脳裏には、セレンさんが楽しそうに男性に囲まれて話している光景が目に浮かんでます。

 

明るい色のお洋服、絶対にいいですよ!

ぜひ試してみてくださいね。

 

美味しいアフタヌーンティをごちそうさまでした。

ご利用、本当にありがとうございます(*^^*)

 

関連記事

【あなたの良いところ教えます】コンサルみどりはじめます - よりどりみどり

引き続き募集中デス。9月・10月は満員御礼♡

 

みどり