読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【ファッション編】ミニマリストに10の質問に答えてみました

スポンサーリンク

ミニマリストにしては服を所持している方です。

服装でのおしゃれは、わたしにとって、必要なことだからです。

f:id:midori32:20160112000321j:plain

普段はあまり語りませんが、自分なりのファッションのこだわりがありそうです。

 

マギーさんの質問に答えながら、考えてみました。

 

1.服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

 

  • ダイエット
  • 雑誌を見てコーディネートを妄想
  • ファッショニスタが集まる街を1時間歩くor定点観測する

 

体型をととのえると、いつも着ている服でも、こなれ感が増しておしゃれに見えます。

 

おしゃれは着こなしだと思います。コートの袖をちょっとまくったり、合わせるシャツの色を変えたり、履く靴を変えるだけでまったく違う印象になります。

 

まずはお手本を知ることが大切です。服を買わなくても、手持ちのアイテムの使い方を変えるだけで印象が変わります。

 

2.ファッションアイテムの中で、一番好きなものとその理由は?

 

靴です。一番興味があり、面白いから。

 

3.自分に似合う服を3つ挙げるなら? 

  • マキシワンピース
  • フルレングスのワイドパンツ
  • ドルマンスリーブのゆるいニットソー

 

一見だらしなそうなアイテムがバリっと決まります。それが骨格診断・ナチュラルの悲しい運命です。個人的には、ウェーブに憧れています。

 

4.クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

 

クリアボックスの高さが理想よりも高いため、ボックス内の上の方の空間に無駄ができること。こんまりさん方式で、服をたたんで「立てて」収納しているため、上の方が余るのです。

 

クリアボックスを買い換えれば済む話ですが、今のままでもなんとかなっているので、後回しになっています・・・・・・。

 

5.最近手放した服とその理由は?

 

トレンチコート。転んで汚したことがきっかけで手放しました。ライナーと、衿に取り外し出来るリアルファーが付いており、機能面では気に入っていましたが、顔色がくすむベージュだったので、手放せて良かったです。

 

ワンピース。毛羽立ってきたので。

 

どちらもこの記事で紹介していたアイテムです。①と⑦です。

 

6.憧れのファッションアイコンは?どんなところが好き?

 

最近はあまり意識しませんが、以前は椎名林檎さんに憧れていました。どんな服でも、透明感と女性らしさがあるところが好きです。

 

憧れとは少し違いますが、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの衣装が好きです。大きな幾何学柄の服、派手でゴテゴテした服が大好きですが、自分で着ることはもうないと思います。

 

音楽をしている方のステージ衣装に憧れることが多いです。人生はコスプレ也。

 

7.オシャレの参考にしているものは

 

街中の人です。おしゃれな人って本当にいっぱいいます。

 

あとは雑誌。いつも美容院で見せてもらってます。

 

8.旅行に持っていくアイテムや定番服は?

 

季節問わず必ず持っていくのは、コットンの黒いレギンスです。すっごい実用的ですみません(;´∀`) 靴はNIKEのFLYKNITMAXが最近の旅行のお供です。あとはその時の気分です。

 

9.2016年春の気になるアイテムは? 

 

まだ何を着るか実感が無いですが、明るいベージュや白、コーラルピンクなど、優しい色のアイテムを身にまといたい気分です。

 

10.あなたにとってファッションとは?

 

実用的で必要なもの。生活を彩るもの。気持ちを明るくしてくれるもの。相手を引き立てるもの。社会的欲求を叶える手助けをしてくれるもの。

 

以上でした!

次の春の気になるアイテムを聞かれるところが、さすがおしゃれなマギーさん。

考えるきっかけをありがとうございました。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

まだまだ回答を募集されているそうです。気になった方は、一緒にやってみませんか?

 

みどり