よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

初めてのハワイ旅行で気をつけること

ワイキキに5日間滞在してきました。

ハワイは初めて! 

f:id:midori32:20180809194944j:image

 

今回の目的はシークレットな巡礼。自分の人生をステージアップさせるための旅で、オワフ島の自然豊かな区域にたくさん訪れました。残念ながら超絶シークレットなので、全ては公開できないのですが、私の学びはnoteの毎日更新日記で公開しています。気になる人は見てね。(泣くよ)

 

note.mu

 

ワイキキの中心部は、空き時間に少し楽しみましたよ^^

 

というわけで、初めてのハワイ旅行で気をつけることをまとめてみました。

 

出発前  

✔️滞在先/エアチケットは早めに抑えよう

 

今回、8月の夏休みシーズンでしたので、私は2ヶ月前に取りました。

 

隠れ陸マイラーの私。ANAマイルの特典航空券を抑えようとしましたが、すでに特典分は満席!人気路線なのだなあと思いました。

 

ホテルもAirBnbも人気のところはどんどん埋まっていきます。個人的には、直前に決めるのが好きなのですが、ワイキキは早め早めがよさそうです。

 

✔️現金はそこまで多く持って行かなくても大丈夫

 

1万円くらいで良かったという人もいます。街中ではクレジットカードがほぼ使えます。私は3万円くらい。十分でした。

 

ただ、カードによって為替レートが異なるので注意。微々たるものですが、1-2%加算されます。

 

 

✔️SIMカードを事前にゲットしておくと便利

 

SIMフリーのスマートフォンをお使いなら是非おすすめ。

Wi-fiを借りるよりうんと安価で、かさばりません。

 

今回、T-mobileを選んだのですが、テザリングOK、国内通話もついてて良かったです。

 

私はAmazonで買いました。滞在日数によって値段が異なるよ。事前に日本で開通手続きが必要。

 

✔️日傘はいらない

 

紫外線が強いということで気になって持って行ったのですが、全く使いませんでした。

 

誰も日傘を使ってないので、間違いなく、浮きます。笑

 

雨は時々ぱらつきますが、すぐやむし、シャワーみたいで気持ちがいいです。

 

空港到着時

✔️Uberは到着ロビーには来ない

 

Uberが入れるのが出発ロビーのみなので、Uberを使う人は出発ロビーのある2階へ上がりましょう。また、公表されているUber乗り場は空港の端っこ、ユナイテッド航空のターミナルの前にあり、到着ロビーからは15分ほど歩きます。。。

 

親切なドライバーだと、指定した場所の近くまできてくれますが、多くの人は、英語での電話は緊張しますよね。。。(私も同じです)

 

空港内には日本語が通じるスタッフがたくさんいるので、彼らにUber乗り場を聞いて、乗り場に行ってから車の手配をすると良いです。待ち時間もしっかり金額が加算されますので。

 

✔️地元の路線バスにはスーツケースで乗れない

 

空港から路線バスに乗ろうかな?と思ったのですが、スーツケースはNGだそうです。

 

荷物が膝に乗るサイズのリュックだけ、というミニマリストは大丈夫だと思いますが、ハワイですし、まずいないでしょう。笑

 

ワイキキ滞在中

✔️お腹が弱い人は水道水(Tap Water)は飲むな

 

私はお腹が敏感です。いつも海外では絶対にペットボトルの水しか飲まないのですが、ワイキキは油断していました。

だって街中、日本語だらけなんですよ。笑

 

見事にお腹を壊しました。原因が全然わからなくて、3日目に気づいて。。。ちょー辛かったです。

 

ただ、同行者の多くは大丈夫だったそう。私のようにお腹が弱い人は気をつけてください。

 

滞在中の注意事項はこのくらいかな。メインストリートは、本当に日本語が通じるところが多いし、治安もいいです。深夜に歩かない、という鉄則を守れば、困ることはないのではないかしら。

 

以上です。ハワイ旅行ご検討中の方はご参考ください♡ Mahalo!