よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

au Walletの利用開始とauID登録方法(スマートフォン or ガラケー本体が手元にない場合)

スポンサーリンク

3月に2台の携帯電話をSoftBankからauへMNPしました。契約した販売代理店から、特典として現金とau Walletのキャッシュバックを貰いました。auWalletを利用するには、auIDの登録が必要ですが、手元にケータイ本体がなかったので、登録が少し面倒でした。今回、電話とパソコン等があれば利用開始手続きが出来ることが分かりました。その方法を紹介します。

f:id:midori32:20150713094420p:plain

(出典:https://wallet.auone.jp/contents/pc/first/

 

用意するもの

・電話

・インターネットが見れる機器

(PC・スマートフォン・タブレットなど、なんでも良いです。)

 

au Walletカードの利用開始

下記の番号に電話し、オペーレーターに「au Walletカードの利用を始めたい」と伝えます。

f:id:midori32:20150713090059p:plain*スクリーンショットはau公式サイトから。カードが送られて来た封筒の中にも同じ情報が載っています。

 

au IDの登録

公式サイトには【auIDは携帯電話本体がないと登録出来ない】と書いてあります。

au携帯電話をご利用の方は、PCからではなく、お持ちのauケータイ、スマートフォン、タブレットからau IDをご登録ください。登録方法については、au IDガイドのau ID登録をご参照ください。その他の方は、専用フォームからau IDをご登録ください。(引用:au IDの登録 | au ID

でも、大丈夫です。慌てずに次に行きましょう。

 

1.au IDのホームページから【新規登録】アイコンをクリック。

 TOP | au ID

f:id:midori32:20150713091321j:plain

 

2.【au携帯電話】から、【auケータイ(EZweb未加入)】の【au IDの登録】をクリック。

f:id:midori32:20150713091539j:plain

 

3.画面の指示に従い入力&完了したらオレンジのアイコンボタンをクリックする。

f:id:midori32:20150713092039p:plain

次の画面では、セキュリティの為に、二段階認証が要求されます。

『auの携帯電話にCメールを送った。メールに記載してある番号を入力して。』と要求されます。携帯本体がないと出来ません。次の方法でクリアしましょう。

 

4.オペレーターに電話する。

利用開始手続きをした番号に電話し、オペレーターに繋いでもらいます。

f:id:midori32:20150713090059p:plain

「auWalletを使うためにauIDの登録をしたいが、携帯電話の本体が手元になく、二段階認証で送られたCメールが見られません。どうしたら良いか?」と聞きましょう。(もし、何故携帯電話の本体がないのかと聞かれたら、知人に譲ったと言えば良いです。)すると、オペレーターさんが二段階認証を外してくれます。併せて次のような説明もあるはずですから、教えて貰う通りにしましょう。

 

・30分後に再度、auIDの申し込み手続きをすると、二段階認証をせずに登録が出来る。

・セキュリティが甘くなるから、定期的にパスワードの変更をして欲しい。

 

 

スポンサーリンク

 

5.30分後に、再度、3の画面からauIDの登録をする。

これで、auWalletのホームページから、auIDを使って、ログインが出来るようになり、auWalletの残高を確認できます。

みどりは、8000円分のチャージが確認できました!やったね。

f:id:midori32:20150713090255p:plain

(ポイント分も入金したので、300円増えています)

 

MNPでは様々な手数料もかかりましたが、この8000円は丸々お小遣いとして使えます。ちょっとした贈り物を買うお金にしようと思います。

 

みどり