よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

ヨガを始めました

最近、ヨガに通い始めました。あまりの気持ちよさに、すっかりハマっています。

 

昔はピンと来ませんでした

南インド・ケララ州のビーチリゾートで1回、表参道Aoのヨガスクールで一回。

ヨガは体験したことはあったのですが、当時はいまいちピンと来ませんでした。

 

今よりもうんと身体が硬く、みょーんと伸びたり縮んだりしても、苦しいだけで、あまり良さを感じられなかったのです。

 

しかし、身体も心も変化してゆくもの。今はとても合うようです。

 

ホットヨガで大量に汗をかく

沢山汗がかけるホットヨガが特にお気に入りです。わたしにとって、沢山汗をかく機会は、登山に行った時くらいです。森林浴をしながら汗を大量にかくのは非常に気持ちが良いのですが、最近行けていません。

 

すこし前まで体調が悪く、全身がむくんで辛かったのですが、ホットヨガに1度行っただけで、むくみが随分改善されました。ホットヨガの最中は暑くてだるくて凄くしんどいのですが、効果は素晴らしいです。お酒を飲んだ翌日や、デスクにかじりつきの日に行くと、次の日の朝の目覚めがとても良いです。

 

ストレッチのようなもの

今のところ呼吸法とかいまいち分かっていないので、ストレッチみたいだなあと思いながら楽しんでいます。普段あまり伸ばす機会のない内腿や、お尻をぎゅーっと伸ばすととっても気持ちが良いです。

 

みどりは股関節が固くて、結構辛いのですが、出来る限り意識しながら、先生の教えてくれる通りに、伸ばすようにしています。 

 

プランクのポーズ

一生懸命続けたプランクのポーズもよく出てきまして、このポーズはかなり上手です(笑)

midori32.hatenablog.com

 

しかし、プランクのポーズに付随するように、よく「ダウンドッグ」というポーズが出てくるのですが、こちらはとても辛いです。ふくらはぎが痛いし、かかと地面につきません( ;∀;)

f:id:midori32:20160627215448j:plain

(引用:http://yogajo.jp/pose/detail/23.html

 

肩こりや腰痛、足のむくみに良さそう

ヨガの先生によると、週2、3回を3ヶ月くらい続けると、身体が変わったことに気がつくとか。今後の変化が楽しみです。ジムに通う前に、しばらく続けてみます。

 

体験してみたくなった方へ 

全国の大きめの駅近くにあるホットヨガLAVA。1000円でヨガマット・バスタオルが付いたレッスンの体験ができます。設備は綺麗だし、スタッフのお姉さんは優しいし、詳しいし、内容には満足しました。とりあえずホットヨガを試してみたい人におすすめ。

 

【広告です】

わたしは、希望する通い方に合わなかったので申し込みしませんでしたが、毎日のように行ける人には良さそうなスクールです。月10回位のコースがあったら通いたいですね。

 

関連記事

毎日プランクのポーズするといい感じにスタイルが良くなります。1ヶ月の実体験記録。

30daysプランクチャレンジ完了!ビフォー・アフター写真公開 - よりどりみどり

みどり