よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

普通って何だろう?という疑問から学んだこと

みどりです。

 

昨日今日で、友人と伊豆の城ヶ崎温泉に行ってきました。

 

朝、お部屋から見た景色。

f:id:midori32:20171214211224j:plain

 

太陽と海の水面が白く輝いていて、美しかったです。

 

そんな朝のひと時を、友人と3人で過ごしていた時に浮かんだとある疑問。

 

「普通って何だろう?」

 

それぞれの「普通の朝」

 

今回は3人で一部屋にお泊まり。それぞれがそれぞれで、朝全く違う行動をしていて、すごく面白いなと。

 

各々がいつも通りの朝を過ごしていただけなんだけど、本当に行動が違ったんです。

 

一人は、大浴場を交渉して貸し切りで入った後、テレビをつけてゴロン。NHKの教育番組を見てケラケラ笑っていた。

 

もう一人は、部屋の露天風呂に入った後、お化粧をしてヘアスタイルや身なりを整え、誰よりも早く、ビューティフルMAX。身支度完了。

 

私は、窓際で日光浴をして目を覚ました後、白湯を飲みながらPCをカタカタ。

 

みんなそれぞれ普通の一般人。年齢もまあまあ近いです。ですが、3人が揃いも揃って行動が違うのを見て、一体、普通ってなんだろう?って思ったんです。

 

例えば私は、PCを開いて何をしていたかと言うと、たまたまお客さまから昨夜来たメールを返していただけ。それはいつも通りの普通の朝の行動です。だけど友達からしたら「(休みの日なのに)朝からPC開いて頑張るねえ」と思うのらしい。

 

ここから得た学び

 

3人の行動の違いを見て学んだこと。

 

それは、いつも自分が捉えている普通や当たり前というのは、’’たまたまそうなっているだけ’’なのかもしれないということ。

 

たまたま普通になっているけれど、もし少しでも、状況や環境が違ったら、全く違う捉え方をし、違う行動をしているのかもしれない。

 

自分の常識は、認識次第でガラッと変わりますしね。

 

常識を覆すのは体験が早い

 

そういえば、みどりの長期講座生でこんな子が。あやっぺです。

 

クラスのみんなと懇親会で洋服の話ししてて、あやっぺにたまたま「この白いダッフルコート似合うと思うよ!良かったら試着しに行ってみて」と伝えたんですね。

 

私はファッションのプロでもあるので、話の流れでお洋服のアドバイスをすることもあって。

 

長期講座生は、ガチでみんな行動が早いので、彼女は早速試着しに行ったそうです。めでたくお買い上げ。そしてその後。

 

f:id:midori32:20171214204602j:plain


ちなみに彼女は美人です。お世辞ではありません。もともと美人ですが、残念なことに、ものすごーーーーく外見にコンプレックスがあって、自分のことをドブ○だと思っていたんです。

 

ここ数ヶ月で歯列矯正をしたり、ダイエットに取り組んだり、エステに行ったり、運動をしたり、さらに美しくなられまして。周囲の男性からもモテている様子。そして白いダッフルコート。

 

f:id:midori32:20171214204604j:plain

 

その白いダッフルコートは、単純に、あやっぺをさらに美しくするだろうと思って勧めたのですよね。パーソナルスタイリングの仕事をしていた時、実店舗で見かけ、とても可愛いくて記憶に残っていて。

 

以前だったら絶対に選ばなかった白いコート達をあやっぺが購入したのは、彼女が美しさに対して努力&行動するようになり、さらに美しくなることで、外見のコンプレックスを払拭し、自信を得たからでしょう。「こんなの絶対ダメだ」が、新しい常識で塗り変わったのです。

 

彼女が以前、自分のことをブ○だと思い込んでいたように、思い込みというのはすごく視野を狭くします。

 

「私にはこれが普通だから」と思っていることを、そう見ていたり捉えたりするのは、自分だけかもしれない。

 

もしかしたら、普通なんて、本当は存在しないのかもしれないのにね。

 

最後に

 

そんなことを気付いた温泉宿での朝でした。前回の旅と同様、温泉ってマジでひらめきが降りてきますね(笑)

 

旅や移動や他人とのふれあいは、自分の視野を確実に広げてくれると、ここ最近の旅行で気がつきました。オススメですよ〜!

 

そんなわけで、明日から残りの2017年、可能な限り、移動を増やしてみるつもりです。

 

おまけ

 

朝食会、皆さまお申し込みありがとうございます♡

 

12/17(日)はあと1席。ラッキーチャンスは誰の手に?

 

midori32.hatenablog.com

 

関連記事

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり