よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正699日目】顎間ゴムは続くよどこまでも

お久しぶりの矯正レポートです!

 

ブラケットをつけて間もなく2年が経過。

現在の様子を顔写真付きで公開しますよ〜!

 

矯正中の方、これから矯正を検討中の方、是非ご覧ください♬

 

今日は担当の先生との調整日でした。約一ヶ月半ぶり。

 

歯列矯正プロフィール

・表側矯正

・非抜歯矯正→抜歯矯正へ切り替えた

・親知らず4本抜歯済み

・29歳スタート、現在31歳

 

現在の進行度

約80%(ブラケットオフを100%とします)

→先生に聞いてきました!

前回の記事

【大人の歯列矯正654日目】ブラケットが外れた - よりどりみどり

 

前から見た感じ

今、こんな感じです。もはや自撮り。

f:id:midori32:20161220004822j:plain

 

先日プロフィールで顔出しちゃったのですが、口の中を撮影するから生々しいよなあ・・・と思い、矯正レポートは引き続き目隠しでいきますっ。

 

横から見た感じ

上下の抜歯痕が随分狭くなりました。下の抜歯痕のすき間は、完全に埋まってます。

f:id:midori32:20161220004828j:plain

 

顎が元々はっきりしない顔立ちですが、開始時よりスッキリしてきました。

 

▽この記事に写真があります

【大人の歯列矯正265日目】横顔(Eライン)の変化を画像公開 - よりどりみどり

 

矯正終了時、Eラインの線上にくちびるが乗るだろうと言われています。

 

中には「え、それでいいの?完璧なEライン欲しくない?」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、わたしの場合完璧なバランスは求めていません。考え方ですね。

 

ここまで来れば失敗はない

冒頭で書いた通り、現在の進行度は約80%。

 

今日は先生から「ここまでくれば、どんな歯科医でも失敗することはありませんよ」とお墨付きを頂きました!!!

 

あとは、上の前歯を後ろに下げて、全体の調整をしていくそう。

 

山場を乗り越えたのか!と思うと嬉しいです。

 

ちなみに今日は、話の流れで先生にブログを書いていることを公表しました。笑

 

先生はもちろんビックリされてまして。

 

歯列矯正や先生のこともよく書いてますヨ、とお伝えすると、

「早く言ってくださいよ〜!!」ですって。

 

今まではなんか恥ずかしかったんですが、もういっかな〜、という境地に達しております。

 

先生見てますか〜!?

いつもありがとうございますっ(о´∀`о)

 

ゴムかけは継続

苦手な顎間ゴムは継続して使用することに。

 

今回は【左上2番目・左下6番目】【右上3番目・右下6番目】です。

f:id:midori32:20161220004824j:plain

 

2番目と6番目...

あれ、もしかして。

 

みどり「先生、これって、絶対痛いやつじゃないですか~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??」

 

顎間ゴムは、かける距離が長いほど、それぞれの歯に負荷が強くかかるから痛いんです。

 

びよ〜ん

f:id:midori32:20161220004834j:plain

 

ゴムは新しいタイプになりました。柄は羊さん。

f:id:midori32:20161220005229j:plain

 

今までのより輪っかが大きめ。

f:id:midori32:20161220005224j:plain

 

先生でもね、コレ、ほら、輪っかが大きいでしょ。僕のやさしさです( ^ω^ )

 

とのことで(笑)

前よりは痛くないといいなあ。

 

ゴムかけ本当に嫌いなんだけど、仕方ありません。使います。

 

▽以前、サボってたら怒られました

【大人の歯列矯正613日目】顎間ゴムかけをサボった結果どうなったか - よりどりみどり

 

上顎がシルバーのワイヤーに

いつもはホワイトのワイヤーを使って頂いているのですが、シルバーの方がホワイトのものよりも強度が強いとのことで。

 

一瞬12/25のミニマム文化祭のことが頭をよぎったけれど...

 

その方が早く終わるなら、と思い、シルバーにしていただきました。

 

写真でもあまり違和感がないと思うのですが、実際、ほとんど目立ちません。

良かったです。

 

今回の調整はこんな感じでした!

 

おまけ

泣きたいくらい辛い口内炎のお助けアイテム!

 

口内炎パッチはAmazon購入がおすすめ。店頭価格よりお安いことが多くて♪

 

それではまた~!

 

続きはこちら

【大人の歯列矯正703日目】アーモンドの罠 - よりどりみどり

 

あわせて読みたい

▽歯列矯正あるある

歯列矯正で辛かったことまとめ【大人でも辛い】 - よりどりみどり

 

▽歯列矯正中の必須アイテム

【歯磨き粉不要の歯ブラシ】ソラデーN3の口コミ【虫歯・口臭予防】 - よりどりみどり

歯列矯正中のデンタルケアの必需品 ジェットウォッシャーを購入! - よりどりみどり

 

 みどり