よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

福島県いわき市の観光スポット?レストラン メヒコ フラミンゴ館

いわき市にあるレストラン・メヒコに行ってきました。

 

フラミンゴの群れを見ながらごはんが食べれる場所です。

f:id:midori32:20151026164214j:plain

 

可愛いフラミンゴ達に大興奮でした!

 

※ご注意※

フラミンゴの写真が沢山出てきます。動物や鳥が嫌いな方は見ないほうがいいかも。

きっかけ

メヒコのことは、同居人から聞ききました。 

 

『いわきには、レストランなのにフラミンゴを飼っている場所がある』

『CMを打つくらい有名なレストランだった』

『子供の頃に行きたかったけど、何だかんだで行く機会がなかった』

 

鳥カフェ的な場所が30年以上前に存在していたなんて・・・!しかも動物園にいるような大きな鳥を飼っていると。

 

みどりは鳥が好きです。その中でもフラミンゴが大好きです。

理由が読みたい人はこちらをどうぞ。読み飛ばしていただいても構いません。

 

メヒコってまだあるのだろうか?と調べてみると、無事に営業中なことが判明!

彼を「ウン十年越しの夢を叶えよう!」と誘い出し、一緒に行ってきました。

 

本物のフラミンゴがいっぱい♡ 

食事をするテーブルのすぐ向こう側に、フラミンゴ達が暮らしています。

 

f:id:midori32:20151026230630p:plain

 

近くにフラミンゴが居るけど、居住空間と、レストランはガラスで完全に仕切られている為、衛生面に心配はありません。

 

その数、総勢26匹!(数えた)

 

f:id:midori32:20151026085456j:plain

 

のびのびと暮らしている様子。

 

ガラス越しに耳を澄ますと「ギャー」という泣き声が… ワクワク!

 

3種類のフラミンゴがいたよ!

ベニイロフラミンゴ

f:id:midori32:20151026164346j:plain

 

朱色でちょっと大きいです。

 

ヨーロッパフラミンゴ

f:id:midori32:20151026164143j:plain

 

ヨーロッパフラミンゴはみんな寝てました。

グレーの足と、ピンク色の関節が特徴。

 

チリフラミンゴ

f:id:midori32:20151026164156j:plain

3種類の中でいちばん身体が小さいです。

動物園でいちばんよく見かけるかも。

 

野生のフラミンゴは南米に住んでいる鳥だと思っていましたが、世界中色んなところにいるらしいです。

 

間近でフラミンゴ観察 

フラミンゴをこんなに間近で見たのはじめてでした。

 

質感がバッチリわかる距離で、身体のフサフサ感や羽の広がりがよく見えて、とても楽しかったです。

 

同居人よりも、鳥好きのわたしのほうが満喫していました。

 

メヒコのごはん

f:id:midori32:20151026085358j:plain

カニ料理がお店の一押しです。

 

名物のかにピラフは、1500円くらい。

f:id:midori32:20151026085723j:plain

 

コースを頼むと、1人30004000円くらい。

 

f:id:midori32:20151026085638j:plain

 

f:id:midori32:20151026085709j:plain

 

コースについてた、かにクリームコロッケが美味しかったです。

 

f:id:midori32:20151026135850j:plain

 

ほぐした身がちゃんと入っていました。

 

ファミレスと思うと、ちょっと高めのお値段設定。お値段以上の味ではない感じ。

 

フラミンゴの飼育費だと思ってモリモリ食べました。

f:id:midori32:20151026135946j:plain

 

みんな、これからも、元気に暮らしておくれ。

 

メヒコに行くなら予約がオススメ

 

日曜日のディナータイムは予約でいっぱいでした。

 

1730頃に行ったのですが「1930頃からしか案内できない」と言われて、かなり驚きました。待ったけどね・・・。

 

周辺は(夜間は特に)観光スポットがないので、絶対予約した方がいいです。

 

予約をすると、フラミンゴの居住空間の目の前のテーブルを取っておいてくれる仕組みのようです。

 

予約なしで行ったわたしたちは、ちょっと離れたテーブルに。

 

フラミンゴが見れるメヒコは他にもあります! 

いわきの他に、福島県・茨城県の4店舗でフラミンゴが見れます。

シーフードレストラン メヒコ

 

都内にも系列店がありますが、フラミンゴはいません。

 

鳥好きの方は是非。

f:id:midori32:20151026085404j:plain

都内から車で片道3時間弱。午後から思い立って行きました。日帰りで大丈夫です♪