よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【薬局で買える】喉が痛くて声が出ない時に効く薬【響声破笛丸料】

風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆さんお元気でしょうか。

 

先日急性気管支炎になり、喉を痛めてしまいました。

病院で貰った薬を飲み、喉の痛みは取れてきたのですが、声がどんどんかすれていきます。

 

翌日、仕事で人前で話す必要があったので、とても焦りました。

 

そんな時、薬局に駆け込み、とある漢方を勧めてもらいました。

 

その薬のおかげで、無事に声が張れるようになり、仕事を無事に終えることが出来ました。とても良く効いたので、紹介させてください。

 

響声破笛丸料

それがコレ。きょうせいはてきがんりょう、と読みます。

しわがれ声やのどの不快感に効果がある漢方を、飲みやすい顆粒剤にしたものです。

f:id:midori32:20160303171256j:plain

 

「明日どうしても声を出せるようになりたいんですが、おすすめの薬はありますか?

と聞きました。

 

薬剤師さんからいくつか紹介してもらった薬の中で一番高価でした。1700円くらい。

(後で紹介しますが、Amazonでは半額くらいで買えるようです)

 

本当に声を出せるようにしたかったので、神頼みで一番高いものを買いました(笑)

 

響声破笛丸料の中身

中にはスティック状のパウチが入っています。リップクリームは大きさイメージです。

f:id:midori32:20160303171257j:plain

 

中には細かい顆粒が入っています。

 

f:id:midori32:20160303171259j:plain

 

味はにがめですが、後味が尾を引くことはありませんでした。

飲む時だけガマンすれば大丈夫です。

 

響声破笛丸料の飲み方

食前または食間に水またはぬるま湯で服用します。

 

わたしは食間に飲みました。大人は1日3包

お昼ごろから寝るまでにかけて、3包飲みました。

 

ちなみに食間とは、食後2〜3時間のことです。

空腹の時に飲むと吸収が良い薬などは、食間に飲むように勧められるそうです。

 

【参考】くすりのはなし | 中外製薬

 

効果は? 

飲み始めた当日は、正直効果はわからなかったです。

しかし、翌日の朝に見違える変化がありました!

 

起きてまた1包飲み、1時間くらいすると、声がすーっと通るようになっていたのです!

 

とても嬉しかったです。

 

痛みがある時は効果がないかも

薬剤師さんに「のどが痛い時にはあまり効かないかもしれない」と言われました。

わたしは痛くないけど声が枯れて、のどがカラカラしている状態で、効果がありました。

 

歌手や声優さん達も愛用している

中川翔子さんやスガシカオさんなど、以前から愛用している方もいるそうです。

 

しょこたんも嘆く…声優や歌手が愛用する「響声破笛丸料」とは - NAVER まとめ

 

声を大切にしている、魔法使いのエリサさんも愛用されていらっしゃいます。

声を守る10の方法 - 魔法使いのシンプルライフ

 

声にまつわるお仕事をされている方の愛用品と知り、ますます効果を確信しました。

 

声が枯れたら思い出して

もし声が枯れて困った時は、こんな方法があるよと思い出して貰えれば嬉しいです。

 

他メーカーの製品は、一度発売中止になったそうですが、今は普通に薬局で買えますのでご心配なく。Amazonなどネットでも買えます。

 

 

※薬を買う時はお医者さんや薬剤師さんにご相談を!

※みどりは薬剤師ではありません。素人が感想として書いています。効き方・症状には個人差があると思います。

 

みどり