よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【食レポ】古き良き喫茶店『デン』でグラパンを食す

ブログ仲間の皆さんと喫茶店でごはんしてきました。

 

f:id:midori32:20151101180443j:plain

 

お目当てはコレ。

 

f:id:midori32:20151101180508j:plain

 

ak1さん(id:ak66g)うみさん(id:goldenmilk)ハービー君(id:herbie14)

たのしかったですね!ありがとう。

 

このグラパン、大変美味しかったので紹介します。

グラパン

1斤の食パンを半分に切り、中をくり抜いてホワイトソースを流し込み、

食パンごとオーブンで焼いたもの。

 

ak1さんに教えてもらいました。

 

多分、この店のオリジナルメニューです。

 

見るからにマイナーそうなメニューなんですが、ほかのテーブルでも、みんな頼んでました。孤独のグルメに登場したらしいです。

  

 

小麦だらけ

 

パンもグラタンもチーズもホワイトソースも小麦製品。

どれもこれも、美味しい。実は、小麦製品、大好物です。

 

しかし小麦は消化に時間がかかるので、美容面ではあまりよろしくありません。

普段はセーブしながら食べてますが、みんなと一緒なら(食べる量も減るし)大丈夫。

嬉しかった。

 

グラパンの具は2種類

 

f:id:midori32:20151101180508j:plain

 

ハム入りと海老入りをそれぞれ注文。

単品で850円。ドリンクセットは980円。

 

4人で2つをシェアします。

 

f:id:midori32:20151101180511j:plain

ハムの方がちょっとしょっぱい。海老の方がマイルド。

 

グラタンもさることながら、

パンが美味しかったです。ふわふわでほんのり甘く、硬すぎない。

 

一心不乱にパンをモグモグ。

 

うみさんが「少し離れた場所にあるペリカンというパン屋さんの食パンの味に似ている」と話していました。

 

食パンの味を探り当てるなんてなんという優秀な味覚だろう、と感心していると

 

ak1さん曰く「実際、ペリカンの食パンを使っているんじゃないかという噂がある」とのことです。くわしい!

 

ペリカン。気になります。。。

【Pelican】東京浅草の老舗のパン屋ペリカン 03-3841-4686 創業1949年

 

 

びりびり

 

f:id:midori32:20151101183333j:plain

 

 むしゃむしゃ

 

f:id:midori32:20151101183403j:plain

 

パンの底の方はホワイトソースが染み込んでいて、格別の美味しさ。

無言で取り合ってました(笑)

 

 

あっという間にぺろり。ごちそうさまでした。

 

フロート系ドリンク

 

コーヒーフロートとメロンフロート!

 

f:id:midori32:20151102232506j:plain

  

ak1さんとハービー君がチョイス。

 

実は甘いものが好きなハービー君曰く

しゃりっと系のソフトクリームで、美味しい。渋谷の白一のに似てる」だそうです。

ak1さんも無言で頷いている。。。うーん。気になります。

 

白一は渋谷で牛乳生アイスの販売を行っております

 

喫茶店デンの詳細 

tabelog.com

鶯谷駅か入谷駅が近いです。

 

営業時間は9:00~19:00。

不定休とのことなので、行く前に電話されることをおすすめします。

 

パン好きの人には是非グラパンを食べて欲しいです!ほんとうに美味しい。

 

休日の11時ごろに行きましたが、入店待ちが常に4.5グループいます。。。

わたしたちも30分くらい待ちました。

平日の混雑状況は未確認です。 

おまけ1・谷中のねこ

 

喫茶店を出て、鶯谷から谷中に行きました。

 

途中で出会った猫たち。

 

 にゃんだよ。

f:id:midori32:20151102232544j:plain

 

眠いんだよ。

f:id:midori32:20151102232548j:plain

 

zzz 

f:id:midori32:20151102232558j:plain

 

・・・。

f:id:midori32:20151102232606j:plain

 

倒れるように眠る

f:id:midori32:20151102232628j:plain

 

猫さん、可愛いね。

 

おまけ2・亀の子スポンジ

 
亀の子タワシのフラッグショップで
念願の亀の子スポンジ(白)をゲットしました!

 

www.kamenoko-tawashi.co.jp

 

後日、また別の記事で紹介します。
 
 

みどり