よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正1202目】リテーナー紛失事件が頻発

歯列矯正記録です。前回のリテーナーの紛失について書いている。

何度失くしたら学ぶのだろう。いい加減もうやめたい。

 

midori32.hatenablog.com

 

リテーナーをなくしては探し、なくしては探し、、、

 

クリアリテーナーって、飲食店でホンット忘れませんか!?笑

私だけなのでしょうか。

 

出かけるたびにピアスやアクセサリーをなくしたり、スマホを店に置き忘れてしまったりするような、私のようにうっかりさんな方、気をつけてください。

 

リテーナー紛失が続く

料理のほとんどをやめたので、最近、食事はほぼ外食です。 

読書や作業でカフェに入ることも多々。

  

飲食店に入るたびに忘れてきてしまいます。

 

ワイヤーのリテーナーもなくしました

2か月くらい前から姿を見かけません。

どこに置いてきたのか、どこで無くしたのかわからない。涙

 

 🔻去年の12月に歯科から頂いたものですね

midori32.hatenablog.com

 

担当の先生には「早いな・・・もうなくしたんですか!?」と呆れられる始末。手元に残っているのはこのクリアリテーナーだけ。

f:id:midori32:20180222175243j:plain

 

リテーナー、一晩つけるのを忘れただけでも、きつく感じます。本当に歯ってすぐ動くんです。だからこれをなくしてしまうと、せっかく綺麗に並んだ歯がずれてしまう。

 

私の通っている歯科は、ただでさえアポが取りづらく混んでいます。作り直すにも時間がかかるでしょう。困る。

 

なのに続く、リテーナー紛失事件。

 

最近のうっかり

・タリーズコーヒーにて。席で外したクリアリテーナーを紙ナプキンに包んでトレイの上に置く。作業終了後、トレイの上のカップやナプキンなどと混ざったままゴミ箱にIN→店を出た後、速攻気づいて慌ててゴミ箱から復帰。

 

・ルミネのレストランフロアで中華料理を食べた後、うっかり紙ナプキンに包んだままクリアリテーナーを席に置いてきたことに気づき、慌てて店に引き返して取り戻す

。。。

 

この辺まではまだ可愛くていいんですけども、どんどんなくし方がエグくなっていきます。

 

・チェーン店のステーキ屋さんに行って、席でクリアリテーナーを外して紙ナプキンに包んで手元に置いておく。帰宅して30分後にそのまま置いてきたことに気づく。今回も同じく慌ててお店に電話。店はランチタイムで混雑していた。当然、とっくに私の座っていた席の片付けはしてしまったとのこと。あるとしたらゴミ箱だろうという話に。

 

店長さん「営業中で、今とても忙しくて、すみませんがちょっと探せないです」

みどり「私自分で探してもいいです.....!なくなるとホント困るんです」

店長さん「そ、そうですか」

みどり「すっごいわかりづらくて申し訳ない探しものなんですけど、作り直すと2万円かかるんです......!」

店長さん「わ、わかりました ではお待ちしてます」

 

店長さんは、忙しいと言いつつも店内のゴミ袋を4つピックしていてくれていて、ざっと探したが見当たらない、という。一つは厨房の中で使っていたものだから、この中にはなくて、残りの3つの中にあるかも。。。ということで、事務所をお借りしてゴミ袋を捜索。白い紙ナプキンだけに当たりをつけて捜索すると、5分後くらいに紙ナプキンに包まれたらリテーナーが見つかりました。泣

 

口に入れるものですからね。消毒しました。。。 

痛い目を見たので、もう絶対に無くさないぞ!と思った矢先に、次は某ファミレスにて同様に紙ナプキンに包(ry。 大きなお店だったので、もう諦めようかな、と思ったけれど、一応電話。事情を話すと店員さんが10分くらいかけて探してくれました!!!

 

神!!! 本当に良かった。本当に良かった。

 

お店に取りに戻ったら、女性のスタッフさんたちがこっそり「マウスピースの方きたよ」「ああ!笑」みたいな感じで、クスッとしてた。笑うよね。歯型落としたんだもんね。すみませんでしたホント。

 

再発防止策

もうなくしたくないので考えました。

 

(1)リテーナーケースを持ち歩こう

ケースせっかく買ったのに、全く使ってない(笑)

 

🔻こんなプチライフハックまで思いついたのにー。

midori32.hatenablog.com

 

 

(2)リテーナーをつけない 

ちょっと近所に外食に行く、数時間のカフェ作業のために出かける、という時は、リテーナーを自宅に置いていきます。ちょっとそわそわするけど。

 

(3)飲食店ではリテーナーはお手洗いで外そう

面倒臭がって席で外さない。ルール化します。外したらケースに入れて鞄かポケットへ。

 

もう、なくしたくないです。

 

来週は海外へ行きますから、さらにドキドキ。。。

一緒に日本に戻ってこれますように。

 

小鳥遊みどり