よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【鳥さん】九官鳥のあべちゃんが可愛い【はい、わかりました~!】

皆さんは疲れたときに何をしますか?

わたしはおうちで、好きな動物の動画や写真集を見ることが多いです。

 

今日はいつも癒されている大好きな鳥さん【しゃべる九官鳥のあべちゃん】を紹介させてください。

 

あべちゃんは有名 

すでにyoutubeで大人気なので、もうご存知の方は多いのではないでしょうか。

 

人の言葉を話す九官鳥の【あべちゃん】が、まるで飼い主さんと会話しているかのような姿を見せてくれます。

 

知らなかった!という方はぜひ次の動画を見てみてください。

本当に喋ってるの!?とビックリします。

 

九官鳥について

3040cmくらいの小さめの鳥さんです。つやつやの黒い羽がとてもきれい。目の周りの黄色いお肉が特徴的です。

f:id:midori32:20160301213957j:plain

元々は東南アジアで、群れで暮らす鳥さんです。ペット用の品種ではありませんが、日本でも、個人が飼育できることもあるそうです。インコと同じように、人間の言葉を覚える習性があります。

 

あべちゃんの動画

それでは、可愛いあべちゃんの動画をとくとご覧ください。

 

あの〜、オオノですけど〜 

www.youtube.com

 

いいこだなぁ〜!

www.youtube.com

 

はい、わかりました~!

www.youtube.com

 

 ああ、かわいいです~。あべちゃん。賢くてかわいくて大好きです。

 

上で紹介した動画、50回はみどりの再生回数だと思います・・・(笑)

 

あべちゃんが可愛いだけでなく、飼い主さんがあべちゃんのことを心から愛していらっしゃる様子がまた素敵なのです。癒されます。

 

ごほうびもらった

www.youtube.com

 

あべちゃんから学んだこと

あべちゃんの姿を見て癒やされていたら、すごいことに気がついてしまいました。

 

ただ生きて、ただ死ぬ

わたしたち生き物は、知らぬうちに生まれてきて、やがて死んでいきます。

 

ただそれだけのことなのに、わたしたちは生きるのになんと悩みの多いことか。

 

このブログには、多くの悩める子羊さん達がやってきます。

 

以前、グロッキーな体験記事を書きました。同じような体験をした人が、検索からいらっしゃるのでしょう。どうしたら良いのでしょう、という悩めるメッセージをいただくこともあります。

 

あべちゃんを見てください。

 

自分が人の言葉を真似できる特性を活かして、飼い主さんのお願いを一生懸命聞いて、芸をしています。

 

飼い主さんは喜んで、きっとあべちゃんをうんと可愛がったのでしょう。

 

あべちゃんもきっとそれが嬉しかった。だからこそ、こうして芸を続けていたのではないでしょうか。

 

自分が得意で、人が求められることをするだけでいい

 

あべちゃんはただ、飼い主さんのマネをしていただけです。

会話の絶妙なリズム感やテンポはあべちゃんならではの能力だと思いますが、

自分の出来ることをただしていただけ。

 

わたし達も同じなのではないでしょうか。

 

自分が得意なことを生かし、人から求められることをすれば、世間から見捨てられないでしょう。

さらに、それが仕事なら、食べるのには困らないでしょう。

 

自分の特性を大事にして、その特性を求めてくれるパートナーといれば、さみしいことなんてありません。そのうちに深い愛情も生まれるでしょう。

 

これは一部の人へのメッセージです。

 

もういい加減、あなたを愛さなかったお父さんお母さんのことは忘れちゃってください。

 

ただひたむきに、生きてください。あなたの得意なことを、すごいじゃん!とほめてくれる人たちを見つけてください。

 

その人達と、一緒に生きればいいんです。そうすれば、愛情は、いつかご自分の内側から沸き起こってきます。

 

母親から愛されずに大人になった人へ。辛い記憶を手放すために その① - よりどりみどり

 

あべちゃんの今 

あべちゃんは、残念ながら、2015年の1月にお星さまに。

飼い主さんからのメッセージが素敵すぎて泣けます。

 

www.youtube.com

 

飼い主のオオノさん、あべちゃん、わたしはいつも癒されています。

本当にありがとうございます。

 

あべちゃん、天国でもたくさん遊んでてね。

 

あべちゃんの紹介ページ

http://plantation.zkz.jp/4643-2.html#

 

みどり