よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

北米に行ってきました①カナダバンクーバー・ポートランド

旅行から帰ってきました。

1週間で2か国3都市を巡って来たところ、

 

 

めっっっちゃ疲れました。

アメリカは広い!

移動がメインなのは事前承知でしたが、思ったより身体に堪えました。連日睡眠不足でフラフラでした。

飛行機は乗り継ぎを含めて片道13時間。到着した翌日はレンタカーで深夜まで観光。カナダのバンクーバーからアメリカのポートランドに行くまで電車で9時間。ポートランドからシアトルへは、レンタカーで郊外への観光も含めて1日がかり。

バンクーバー→シアトル→ポートランド間は約500km。東京→大阪間の距離と同じくらいです。下調べ不足と言えばそれまでなんですが、もうちょっと簡単に移動できると思ってましたが、新幹線でぴゅーっと移動できるわけじゃないので、大変でした。

ビールが美味しくて酩酊状態で街中を歩くこともしばしば。怪我も大病もなく無事に帰ってこれてよかったです。 

 

この記事では、各都市の写真とみどり的ハイライトをご紹介します。

今回の旅行でミニマルライフ関連で感じたことがありましたが、それはまた別の記事にしようと思います。 

 カナダ・バンクーバー

f:id:midori32:20150929200213j:plain

サイエンス・ワールド。

f:id:midori32:20150929200151j:plain

ガラス張りマンションが多くて驚きました。大きい地震が来たらやばそう。

f:id:midori32:20150929200230j:plain

クライスラーに初めて乗りました。めっちゃ乗り心地良かったです♡

f:id:midori32:20150930045331j:plain

キャピラノ吊り橋。めっちゃ揺れます。

f:id:midori32:20150929200251j:plain

f:id:midori32:20150929200333j:plain

f:id:midori32:20150929200427j:plain

ローラーブレードが流行ってます。専門店があり、街中でもちらほら見かけた。

f:id:midori32:20150929200408j:plain

  • 大自然が都市部に近い
  • 地方都市で結構田舎
  • 日本人の留学生が多い
  • ホームレスが多い
  • ACDCのライブに遭遇 音楽って国境がなくて良い
  • 人も環境ものんびりしてる、刺激の少ない街 穏やかに暮らしたいならいい場所、物足りなさを感じました

 アメリカ・オレゴン州・ポートランド

f:id:midori32:20150930045358j:plain

キャンプ・アウトドアグッズで人気のポーラー。日本で買うよりも2〜30%は安い印象。同居人は色々と買い込んでいました。

f:id:midori32:20150930045412j:plain

f:id:midori32:20150930045444j:plain

路面電車の券売機。アプリでも買えます。

f:id:midori32:20150930045508j:plain

f:id:midori32:20150930045541j:plain

ドレスコードは白!白い服で着飾ったカップルが一斉にディナーを楽しむという最近話題のシークレット・パーティー「ディネ・アン・ブラン」の準備風景に遭遇。最近は日本でも開催されているようです。

f:id:midori32:20150930045704j:plain

有名店のコーヒー。ドリップコーヒーは注ぎ置きで不味かったです;;

f:id:midori32:20150930045647j:plain

街中で飲むビールは本当に美味しかったです。インディアペールエール(IPA)というペールエールが大好きになりました。泡がきめ細かく、苦味が強くて美味しいのです。

f:id:midori32:20150930045730j:plain

f:id:midori32:20150930045815j:plain

若かりし頃のスティーブ・ジョブズが通っていたリード大学。ここで受けていたカリグラフィー(西洋書道)の授業がマッキントッシュのフォントづくりに役立ったという話は有名です。

f:id:midori32:20150930045906j:plain

緑に囲まれた美しい環境にある学校でした。キャンパス内にはリスやガンが。

f:id:midori32:20150930045851j:plain

f:id:midori32:20150930045927j:plain

綺麗な図書館。

f:id:midori32:20150930045950j:plain

次。車で富士山くらいの高さのマウンドフッドを見に行く。雨が止んだらダブルレインボーに遭遇!

f:id:midori32:20150930050018j:plain

ティンバーラインロッジ。キューブリックの映画「シャイニング」のロケ地になった場所。

f:id:midori32:20150930050058j:plain

・ポートランドの中心部の雰囲気は裏原あたりに近い

・木とごみ箱の数が多い

・ホームレス多すぎ

・チャリンコが多い

・都心部から一時間も車で走ればウエルカム大自然、良い

・消費税がかからない 但し物価がめちゃくちゃ安いという訳ではない、東京並み

・おしゃれな若者がスローライフを楽しんでいる街という印象

余談ですが携帯屋さんで腕にシャイニングのジャック・ニコルソンを彫ったイカツい若者と出会いました。彼曰く「ポートランドはクレイジーじゃない。みんな急いでなくて自分のペースを持って生活してる。過ごしやすい。」と言ってました。もう少し滞在しないとその辺の感覚はわからないですね。まだまだ魅力が沢山ありそうな街ですが、数日では情報過多すぎて少々疲れてしまいました。

 

長くなったのでシアトル辺は次の記事で!また明日ー。

 

みどり