よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

Appleサポート(公式HP)でIMEI番号を確認したら「この製品は交換されています」と表示されたが交換した記憶はない

タイトルが過去最高の長さ!笑 

こんにちは、iPhoneユーザーのみどりです。

 

諸事情でAppleサポート(HP)を利用していたところ、タイトル通り、ちょっと困ったことが起きました。

 

f:id:midori32:20161123122826j:plain

同じような状況が起きた方のために記事を残しておきます。

IMEIの確認をしたところ

最近iPhone6Sを使っていて「バッテリー残量があるのに突然電源が落ちる現象」に悩んでいました。

 

最近Appleが、不具合が起きているiPhoneの交換プログラムを発表したとの情報をキャッチしまして。

 

(みうさんありがとうございます♡)

 

Appleサポートに問い合わせるべく、IMEI番号の確認をしたら、こんな画像が表示されたんです。

 

f:id:midori32:20161123121820j:plain

弊社の記録によれば、この製品は交換されています。交換製品のシリアル番号を入力し、サポートおよび保証範囲に関する情報をご確認ください。詳細については、Apple までお問い合わせください。

 

交換をした記憶はない 

しかし、iPhone6Sを使ってから、修理・交換を依頼したことは一度もありません。

 

困ったなと思い、Appleのサポートデスクに電話しました。

15分位待って感じのいいお姉さんが出てくれまして。

 

上記のことを伝えると、ビックリなことを聞かれました。

 

「仙台一番町店で交換されていませんか?」 

詳しく調べてもらったところ、仙台の店舗で画面割れ修理の交換をしてもらった履歴があったとか。

 

ないよ( ;∀;)!!

なんで!!??

 

仙台今年一度も行ってないよ!!

こここ怖い!何だ!?!?

 

なんだろう・・・IMEI番号が乗っ取られたりとかあるのかな。いやまさか。

プルプル心配しながら待っていると、スペシャリストの男性が電話を変わってくれました。

 

原因は「IMEIの入力間違い」の可能性が高い

スペシャリストの男性によると、

 

・仙台一番町店で他の人が修理受付をした時に(修理受付担当者が)IMEI番号を間違って登録した可能性がある。

 

・本当に申し訳ない。

 

とのことでした。

 

随分簡素に書いていますが、実際は、とても丁寧に説明してくださいました。

 

犯罪の匂いがないこと&テクニカルで難しい問題ではないことがわかり、ひとまず安心です。

 

しかしこのままでは困りますね。

 

IMEI番号の紐付けをやり直す

今回、わたしのiPhoneのIMEI番号を「みどりのiPhone」として、きちんと紐付けし直します、とのこと。Apple内のシステムエンジニアと連携して作業されるそうです。 

 

作業が完了次第、またご連絡いただくことになっています。予定では約1日ということです。

 

同じ症状の方へ→まずはAppleサポートに電話を 

オンラインページでは解決できないので、電話で相談しましょう。

ちょっと待つけれど、対応は丁寧なので安心です。

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

 

続き

後日更新します。

 

・IMEI番号の再紐付けにはどのくらいかかったか?

 

・iPhone6S電源交換プログラム対象製品かどうか?

 

みどり