よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

40分で完成!手作りベーグル

パンが大好きです。時間があったので、昼ごはんにベーグルを作りました。

 

f:id:midori32:20150816222257j:plain 

 

いつもお家にあるような材料と、オーブン(orオーブントースター)があれば、いつでも、モッチモチのベーグルが食べられます。

 

結構簡単に作れるのですが、お店で売っているものと謙遜がない...と自負しております。

 

 

ベーグルのレシピ

 

出来る数:4つ (ミニは6つ)

調理時間:40〜50分

 

材料

 

強力粉 2カップ(ふわっと)

ドライイースト 小さじ1

きび砂糖 小さじ3〜4

お湯(60度くらい) 140cc

塩 小さじ1/2

 

♥︎今回は倍量で作ってます。捏ねるのが大変だけど、どっしりした巨大ベーグルが出来ます。

♥︎オーブンレンジで焼きました。東芝の石釜ドームを使っています。

 

作り方

1 大きめのボールに粉を山にしていれ、真ん中をくぼませてイーストと砂糖を入れ、周りに塩を置く。

f:id:midori32:20150816221948j:plain

 

2 お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。ベタベタ→粉っぽさがなくなると生地がなめらかになってきます。なめらかになるまで最低10分捏ねる。時間にゆとりがあれば15分捏ねる。(長く捏ねた方がきめが整います。)

f:id:midori32:20150816221957j:plain

 

♥︎クランベリーとかくるみ等を入れたい時は、6分を過ぎてから入れましょう。ベリーでもナッツでも、かたちを細かくしたほうが綺麗に混ざります。量は適当、お好みでどうぞ。わたしはくるみレーズン入りのベーグルが一番大好き。 

 

♥︎このレシピで作るベーグルは手ごねの方が断然美味しいです!ホームベーカリーでも何度かやったことがあるんですが、あんまり膨らみませんでした。

 

3 捏ねた生地を4等分にし、丸め、ラップで包んで10分放置。丸める時はキレイに!表面がつるっとしたベーグルになります。

 

適当にクルクル生地を触ってるとそれなりに綺麗になります。

f:id:midori32:20150816222205j:plain

 

4 生地を放置している間にオーブンを200度に予熱。生地放置後6、7分経ったら鍋にお湯を沸かします。お湯はぐらぐらしちゃだめ。ぷつぷつくらいの温度で。

 

5 10分放置後、表面がすべすべになったらラップを開き、リング状に成形します。

 

♥︎とは言っても面倒くさいので、親指を真ん中にえいっ!と突き刺して穴を作ります。めっちゃ簡単です。

f:id:midori32:20150816222213j:plain

 

6 成形した生地を片面1分ずつ茹でます。

f:id:midori32:20150816222223j:plain

 

茹でたら水分をよく切って、オーブンにIN。200度で20分焼きます。

 

7 15分を過ぎたら上にクッキングペーパーを重ねると焦げ目がつかずにキレイに焼けます。面倒なので省きました(笑)

 

焼き上がりはこんな感じです。

f:id:midori32:20150816222249j:plain

焼き上がりはすっごく熱いので気をつけてください。少し冷ました方がいいけれど、わたしは熱いまま食べます。

 

 食べる

主食がなかったので、先日雲取山でガス缶を忘れた為に食べそびれたフリーズドライのビーフシチューを一緒に食べました。お湯を注ぐだけで出来上がり。

f:id:midori32:20150816222244j:plain

 

味が濃いのでやっぱり山用ですね。非常食にはいいかもしれません。

 

自家製バジルを入れたサラダも一緒に食べようと思いましたが、焼いている間にお腹がすいて我慢出来なかったので、先に完食しました。

f:id:midori32:20150816232000j:plain

 

バジルと合法ハーブのベランダ栽培 - I'll not pretend someone who I'm not.

 

f:id:midori32:20150816222257j:plain

 

もぐもぐ。

f:id:midori32:20150816222303j:plain

 

 

f:id:midori32:20150816222307j:plain

 

あっという間に完食。ボリュームがあるのですが、腹ぺこだったので2つ食べました。

 

ダイエット中ですが、大好きなものはちゃんと食べています。一見すると太りそうな食事も、昼食ならOK。ストレスを貯めずに楽しく食べて、長期戦に勝ちましょう。

 

ちなみにこのベーグルのレシピは元ネタがあります。

ヤミーさんのブログからいただきました。

 

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ 出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。

 

ヤミーさんのおかげで、安定したベーグル・ライフを送れています。今まで、何十回もつくりました。ベーグル好きな皆様も是非おためしください。

 

みどり