よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】迷いはさておき、これからも書くことに決めた

こんばんは、みどりです。

 

先日、愛読しているブログ「ヨガとシンプルライフ」みうさんの投稿を読み、非常に共感&感激して、この記事を書いています。

 

ブログの役割って何?ブログやめようかなって思っていたこと。 | ヨガとシンプルライフ

 

実はブログの今後について、ちょっと迷っていました。

 

これからどうしよう

この2ヶ月ほど「このブログ、これからも続け・・・るの?」と迷ってました。

 

ブログや文章を書くことは大好きなのですが

他の切り口で、また新しく、全く違うブログを始めようかな、と考えていました。

 

当初とは方向性が変わった

「ブロガーになりたい!」との思いで始めたこのブログ。まもなく丸2年が経ちます。

 

また、当時憧れていたミニマリストになるぞ!と宣言し、断捨離に取り組んでいたのはもう1年以上前のこと。

 

ミニマリストつながりで知り合った方は本当に沢山います。ある人とはご縁が深まり、ある人とは疎遠になり。沢山の出会いと別れがありました。

 

今もミニマリストと一応名乗って入るものの、もう自分の中では「終わった=当然になったこと」なので、あらためて書くことはもう多くはないと思っています。

 

そんなわけで、ブログの方向性もみどり自身も、現在進行形で少しずつ変わっています。

 

「よりどりみどり」に求められていること

一時期は色んな事をブログに書いていました。

 

あれ?今もじゃない?と思われるかもしれませんが、そうでもないです(笑)

 

たとえば、インテリア・家事・料理のこと。

 

その辺は他の方がよっぽど素敵な記事を沢山書いていますし、気合を入れて書くことはなくなりました。

 

実際「生活感がない」と言われるような殺風景な家に住んでます。

 

最近では、家事代行を利用し、掃除は100%、洗濯は10%、手放しました。

 

家事をやめる方法なんて、今まで誰も教えてくれなかったし、いけないことなんじゃないかという罪悪感もありましたが、思い切ってやめてみたら本当に幸せ。とは言え、家事をやめる方法は、絶対に潜在ニーズがあるはずなので、これはいつか書きたいなあと思っています。

 

このブログの記事は、今では歯列矯正・美容・健康ネタがほとんど。その辺りはみなさんも楽しんでくださっているのかなと感じています。

 

さらに、心理学に近い、お得意の気持ちの切り替え方に関する記事を書きつつ「面白そうだからやってみよ!」と思いつき「コンサルみどり」を始めたら、なんとまあ応募してくださることの多いこと。開始2ヶ月で15名以上の申し込みがあるなんて思ってもいませんでした。

 

いつか(コンサルみどりのような)活動ができたらいいなあ、とぼんやり思い描いていたのですが、まさかこのブログを通じて実現できるとは。力になって、と仰ってくださる方の役に立てるのは、涙がでるほど(たまにガチもらい泣きしていることもあるくらい笑)嬉しいので、これからもひっそりと、活動していきます。

 

しかし、わたし自身、今後も「みどり」のままブログを続けるのか。

 

すごく迷っていました。

 

顔が見えないブログの信憑性

最近、インターネットでますます、正しい情報が見分けにくくなってきました。

 

検索上位に出てくるページが、正しいことを書いているとは限らないことも。

 

インターネット歴は長く、10代の頃からホームページを立ち上げたり、仕事として関わったこともあるため、リテラシーは高いのですが、ブログの書き手にならなければ、知らなかったことがたくさんありました。

 

「歯列矯正のことを書いているんだからもっとアフィリエイトに力入れなよ」と言われたこともあるけれど、たとえ広告だとしても、本当に良くて伝えるべし、と思ったものしか書きたくない。

 

時が経てば古くなったり、見方を変えれば間違っていることもあるかもしれないけれど「情報の信憑性」には結構こだわっています。

 

少なくとも、事実と異なること・読み手に勘違いさせてしまうような情報は、絶対に書きたくありません。

 

ただ、顔が見えないことってどうなんだろう、とずっと気にしていました。さらに、名前もペンネーム。

 

昨今は、顔と名前を公表してブログやメディアを作る方が沢山います。そのほうが、感情論として、信頼性は高くない?と、すごく悩みました。

 

悩むことをやめました

でも、もう考えるのをやめました。単純に、公表するメリットより、デメリットの方が大きかったから。今はすべきではないな、と思っています。無理なことをわざわざすることは、ありません。

 

それならそれで、みどりにしかできない発信を続けていけばいい。そんな風に割り切れたのも、みうさんの文章を読んだからでした。

 

ブログの役割って何?ブログやめようかなって思っていたこと。 | ヨガとシンプルライフ 

 

(タレントさんのブログを愛読されているという話のあとで)役に立つ記事、というよりはその人が日々何を思い、それをどう書くのかというところの方に興味がある。もちろん二人はタレントさん、というのもあるけれど、壇蜜さんに関しては文章読むまで特に興味がなかった人だから、やっぱり文章からその人となりに興味が出てくる。

壇蜜さんとは違い、ただの私がただの日記をブログに書いたところで何も面白くないし、かといってお役立ち情報満載とは決して言いがたい私の中途半端なブログ。それでも訪れてくれるひとがいる。

(ヨガとシンプルライフより引用)

 

みうさんは、少し前まで、ブログを書く意味ってあるのかな?と思われていたそう。そんな時に、周囲の方から役に立ったよ、いつも楽しみにしてるよ、という声をもらい「ああやっぱり嬉しいな」と感じ、気持ちを切り替えながら、続けることにされたそう。

 

わたしも同じでした。どうしようかな、なんか意味あるのかな、とか思っていたら、読者の方やコンサルみどりを利用してくださった方から、めちゃめちゃ励みになるメールやコメントを頂いて。もう、涙が出る位、すごく嬉しかった。

 

ブログを書くのは楽しいんですけれど、とても孤独。なんか筆が進まず、やめようかな、と思ったのは一度ではありません。

 

でもそれは、特別なことじゃない。

 

「みうさんのような人気ブロガーさんでも、同じように悩むんだな」と気が付き、すごくホッとしました。

f:id:midori32:20161118191411j:image

(写真はコンサルみどりで涼さんと訪れた椿山荘です。緑がきれいでした。)

 

迷いはさておき今後も書きます

書く内容とか、見え方とか、色々気にしすぎていたのかもしれません。

 

あまり気にせず、初心に戻って、まずは書き続けたいと思います。自分が楽しむのが一番!

 

それでこそ、役に立てる記事が書けると信じています。

 

ライフスタイルの変化から、ブログに充てられる時間は減りましたが、工夫しながら、続けてみます。

 

これからもよろしくお願いします💓

 

みどり