よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

新居に引っ越して困っていること

新居に引っ越してきました。

予想以上にものが多くて面食らっています。
これじゃミニマリストなんて言えないわ!
f:id:midori32:20160427094801j:image

収納が少なくて困る

新しい部屋は以前よりコンパクトです。
間取りは3DK→2DKに。10平米くらい小さいです。
 
収納場所も少なくなりました。
 
⚫︎以前の部屋
1.壁一面にあった幅1mほどの収納
2.約・幅2mのクローゼット
3.押入れ
4.荷物部屋
5.システムキッチンの上下
6.5-60足入る靴箱
 
⚫︎今回の部屋
1.約・幅1mのクローゼット
2.押入れ 天袋つき
3.システムキッチンの上下(スペース2割減)
4.12.3足入る靴箱
 
収納の数が少なくなっただけでなく、押入れ以外はすべてサイズダウンしました。
 
荷物が減るから大丈夫だろう、と高を括っていたのですが、まったく見当違いでした。
 
「マキシマリスト」な同居人の彼。今回の引っ越しで不用品を一生懸命処分してくれていました。が、まだまだ足りなかったようです。
 
「服は段ボール1個分くらいにする」と言っていたのですが、現時点では、軽く6-7箱分くらいあります。仕事用のスーツなどもあるから当然でしょう。(ちゃんと聞き直せば良かった)
 
存在を忘れていた車に積んでいたアウトドアグッズやしばらく見ていなかったキャンプ用の大鍋が出てきたり...。あと、靴箱も今までの4分の1のサイズになったので大変です。
 
荒れた部屋の一部をご覧ください( ;  ; )ウエーン。。。
f:id:midori32:20160427094539j:image
 

ものの見直しが必要

自分のものさえ「ここからあとどれを捨てられるか...」とジットリした目で見つめてしまいます。
 
衣類や服飾雑貨は、減らせると言えばもっと減らせるのですが、大好きなので極限まで減らしたくはありません。また、どんなに頻度が少なくとも、スーツ・冠婚葬祭用の衣類は必要です。
 
アウトドアグッズの縮小を見直します。最近、雪山に行っていないので、雪山用の装備は一旦手放してもいいかもしれません。
 

まずは自分のものから

収納が小さくて、荷物が全部入らないなと分かっているのは、わたしだけではありません。
 
口を出したくなる気持ちは堪えて、まずは自分のものをもう一度見直します。
 

関連記事

 
みどり