よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

洗面所のごみ箱を撤去

自宅のゴミ箱の数を減らしました。

 

 

自宅のゴミ箱の個数?

以前は

 

リビング ×1

キッチン ×2 (可燃用・不燃用)

寝室 ×1

洗面所 ×1

 

の、計5つでした。

数えてみると「多いな」 という印象です。

 

スポンサーリンク

 

 

ゴミ箱を減らす

まずはリビングのゴミ箱を撤去。「いちいちゴミを捨てに行くのが面倒くさい」と彼の反感はありましたが、ゴミ箱がないほうが絶対にいい、クリーンで素敵だ、と言い張り、協力してもらっています。お互いに、ごみが出たらすぐに捨てよう、と習慣がつき、結果的にリビングが散らからなくなりました。

 

続いて洗面所のゴミ箱もなくしました。

 

洗面所の隅に置いてあって、いつも目についていたんです。邪魔でした。主に使っているのはわたしだけだったのでいいかなと。見た目がスッキリを重視しました。

 f:id:midori32:20150818073607j:image

ゴミが置かれていないだけで、空間がしゃんとします。いい感じです。

 

 

自宅のゴミ箱は3つ

今、我が家のゴミ箱は3つになりました。必要最低限です。 

掃除やスキンケアなどは、ごみが少なくなるような工夫もしていきたいと思いはじめました。なんだか自分がすこし進歩した気がしています。

 

みどり