よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

今週の捨てたモノ

今週は、思い出と、趣味のモノを中心に捨てました。

f:id:midori32:20150511064906j:plain

こんまり先生もこの本で書いてましたが、思い出って捨てるのは一番大変だと思います。先にPCのデータファイルの断捨離を終えていたので、現実の写真を捨てるのはすごく簡単でした!

 

 写真の捨て方は、先に必要なモノをピックアップする→残りは全部捨てる。シンプルでしょ。 

記事にすることで、やったことが記憶に残り、他の行動に生かすことができました!嬉しい〜!!みなさんのおかげです。ありがとう♡

■今週の捨てたモノ

・写真 priceless!

1000枚以上捨てました。中学・高校生の頃にチェキや、コンパクトカメラが流行っていて、その頃の写真が大量にありました。お気に入りの何枚かは、見なくても思い出せます。記念写真系は一切残りませんでした。卒業アルバムも捨てたかったけど、今は親の為に残しておきます。

 

・プリクラ ・・・?

こちらも流行りました。これに幾らかけたんでしょうね?

プリクラ帖は4冊ありましたが、中を見ずに丸ごと捨てました。思い出を振り返る暇はないのだ!と思い切りました。

一回3〜400円。少なくとも100回は撮ってます。3〜4万円か。流行って恐ろしいですね。

 

・文集や旅のしおり priceless!

小学生以降のもの。クローゼットの中にまとめてあったので、ただ縛るだけでした。中学生の頃、職場体験に行った時の文集が目に付いたので読みました。やったのは飲食店の手伝いです。

 

「やりたいことが一つもなく、はじめから興味なかったけど友達がやろうと言ったから決めた」「開始30分で疲れた」「その後ずっと疲れた」「仕事はしたくない」「高校生になったらバイトしたい」←これは完全にご挨拶。酷い内容です!(泣)

 

よくあるお仕事に興味がなかったのは昔からなんですね。この後は、好奇心が鷲掴みされ続ける仕事をしよう。ためになりました(笑)

 

・習作 priceless!

学生時代のデッサンやドローイングなど。作品の大部分は捨てていたはずなんですが、絵はへたくそで本当に辛くて、だけど頑張ったから捨てられなかったんでしょう。しみじみ見つめて捨てました。もうやらなくて大丈夫だよ。

 

・ヘルメットとグローブ 20000円

バイクに乗っていた頃のもの。バイクは、ブログをやる少し前に手放しました。ベスパに乗ってたんですよ。色はみどりだけに、エメラルドグリーンでした。まー、おしゃれでしたね(笑)

 

・ファイルたち 5000円くらい

作品や写真が入っていたファイル。不要になったので捨てます。しっかりしたファイルって、意外と高いんですよね。

 

・白いデザインブラウス 2000円

似合わなくてずっと着ていなかったので。少し汚れていたから捨てます。

 

・ハンガー20本くらい 0円

また服が旅立っていきました。

 

・動物モノのぬいぐるみストラップ 10体 1000円

ガチャガチャやUFOキャッチャーで手に入れた可愛いヤツら。チンアナゴとかリュウグウノツカイとかいました。可愛かったけど、持っていなくてもいいかなあと思ってお別れしました。

 

・皮革、布、レースなど 30000円くらい

小物を作るのが好きで、沢山持ってました。ときめかないものをすべて捨てました。これだけで、45Lのゴミ袋がいっぱいになりました。

 

■捨てたお金で何をしたいか

総額約9万円。でかいなあ!

 

貯金したいです。ある程度お金をまとめて、運用出来るようになりたいです。

 

みどり