よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

『いい子』を手放す

NOということに少し慣れてきました。

 

midori32.hatenablog.com

 

嫌なことをお断りすることで、イライラすることが少なくなりました。

いい感じです。

 

もうひとつ、手放したいことがあります。

それは「いい子」でいること。

 

ずっとずっとずっと「いい子」でいることに縛られてきました。

ファッションやメイクで外見を派手にして「いい子」ではないように見せながら

中身では「いい子」を演出するのに必死でした。

 

ここで言う「いい子」は、ひとつは親の倫理・価値観に背かない子という意味です。

大人になった今でも、こんなことを引きずっているなんて、すんごくみっともないと思います。でも、残念ながら、わたしの中には彼らの価値観が染み付いています。

 

世間一般に正しいとされることをすること。

危ない道はわたらないこと。

世の中の常識に当てはまるような考え方で生きていくこと。

 

この辺でしょうか。

 

もうひとつは単に、「いい子」っぽい素振りをすること。

 

興味のない話なのに、身を乗り出すようなフリをしたり、とても面白いとうそをつくように笑顔をつくったり。単に疲れます(笑)過剰な嘘は、自己嫌悪のにもなりますね。

 

http://fc00.deviantart.net/fs71/f/2010/278/f/7/free_your_mind_by_ventry-d306cqn.jpg

引用元 

 

「いい子」の仮面の裏の自分を尊重してあげようと思います。

もう、それを咎める人はいないんだから。

 

みどり