よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

パーソナルカラー診断に行ってきた

ずっと気になっていたパーソナルカラー診断に行ってきました。
『あなたに似合う色はコレよ』と教えてくれるやつです。

http://fc06.deviantart.net/fs71/i/2011/139/d/5/colorful_vector_background_by_vectorportal-d3gpne6.jpg

『どんな服でも、メイクとヘアスタイルで何とでもなる』と思ってきました。
 
確かにそれは間違っていません。どんな服でも工夫次第で着こなせました。
 
30歳になって、若さだけ、の時代は終わり。父と母から受け継いだ、元々持っている素材に似合う色を知り、おしゃれや日常生活に生かしたいなーと思ったのです。
 

 

パーソナルカラー診断はどこで受けたか

都内では、1万円前後が相場。・・・高い。どんなものか体験してみたい&似合う色が知りたいだけなので、もっと安いところを探します。
 
ありました!大丸東京店のカラーアナリストさんによるパーソナルカラー診断は、45分で3,240円です。これなら気軽に行けます。WEBから予約を取って、行ってきました。(人気のようで、予約は結構埋まっていました。)
 

受けてみて良かったコト

  • 似合う色が沢山あることが分かった

メイクをしたりヘアスタイルを一生懸命作り込まなくても、顔が明るく見え、綺麗に見える色が沢山ありました。おしゃれは好きですし、色々と試行錯誤を続けてきましたが(笑)無理をしなくてもいいことに安心しました。

  • メイクやヘアカラー、アクセサリーの色選びのアドバイスを貰えた
服だけでなく、メイクなどの色についても教えてもらいました。
自己流でやっていたことの「答え合わせ」が出来たので良かったです。
 

受けてみて悪かったコト

特になかったです。知りたいことが知れたし、お姉さんはとても丁寧でした。
 

みどりのカラータイプは?

わたしのことで恐縮ですが、参考までに書きますね!

 

みどりはオータムとスプリングのあいのこタイプでした。

 

パーソナルカラーは、春夏秋冬の4つのカラータイプに分かれますがが、全ての人がこの4つに収まるわけではなく、2つのタイプを併せ持っている人も多いのです。あと、似合う色タイプの中でも、似合う色と似合わない色があるとのことです。

 

今回指摘されたみどりの外見情報です。参考になれば。

肌:イエローベース。日焼けするとすぐ黒くなる。きめ細かい。艶肌<マットな肌。

髪:艶のある深い焦茶。  

瞳:深い焦茶、目力がある。

 

 オータムの中で似合う色

f:id:midori32:20150420221630j:plain
 
オータムの中に似合う色が沢山ありました。肌がイエローベースで目の色が濃茶なので、全体的に黄味がかった色が似合います。
 

オータムの中で似合わない色

f:id:midori32:20150421001808j:plain
右の5つの色が似合わないみたい。おや、普段着ている色・・・。どれも爽やかな優しい色で、好きな色でもありますが、顔の下にドレープを当ててもらうと、顔がぼんやりして見えることが分かりました。
 

スプリングの中で似合う色

f:id:midori32:20150421001833j:plain
派手な色たちです!大好きな色です。よく使っている色なので安心しました。スプリングの中では、黄味がかった色が似合います。 特に一番左のブライトターコイズを勧められました。ターコイズブルー、夏に良さそうです。 

白は黄味がかった色を選ぶと良い

f:id:midori32:20150421001852j:plain
 
わたしは白が似合わない人です。学生服やアルバイトで白シャツを強要されるのが本当に嫌でした。普通の白が似合わないって・・・美人じゃないからなのかな?と、がっかり&悩んだものです。
 
可能な限り工夫しました。襟元にお花の刺繍をしたり、ボタンを開けて肌を見せてアクセサリーをつけたり、カーディガンを明るいベージュにしたり、マフラーはピンクやイエローを選んだり。少しでも可愛く見えるように工夫しました。制服をただ着ただけでは可愛く見えない事がよく分かっていたので、多少着こなしをアレンジしても怒られないような公立高校を狙って受験していたのはここだけの話です(笑)
 
『みどりさんは白を選ぶときは真っ白はだめですよ』とお姉さんに言われて、そんな思い出が蘇ります。真っ白は血色が悪く見えるそうです。じゃあどうしたら?オータムタイプは、黄味がかった白なら大丈夫。肌なじみが良いそうです。
 

赤は朱色っぽい赤を選ぼう

 
f:id:midori32:20150420221836j:plain
 
赤は似合う色だと思っています、と伝えたところ、赤にも色々あるんですよ、と教えてくれました。オータム/スプリングタイプは、青みがかった色は避けたほうがいいです。オレンジや黄色が入ったこんな感じの赤なら、よく似合うとのこと。朱色がおすすめ。ふむ、覚えましたよ!
 

似合わない色との付き合い方

黒とグレーが相性が悪いと言われました。一般的に普及している色が似合わないなんて、超コスパ悪いですね(笑)サマー/ウインターの他の相性が悪い色でも、好きな色が沢山あります。ワンポイントで取り入れたり、顔まわりを避けて使うようにしたいと思います。

 

自己診断もおすすめ

気になる方はウェブで自己診断をやってみると良いです。検索するといっぱい出てきます。勘のいい人ならこれだけで十分かもしれません。
 
 
みどり