よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【結果】第198回TOEIC公開テスト【留学経験なし800点超】

※2016年9月22日追記しました
 
3月に受けたTOEIC公開テストの結果が出ました。
リスニング455点リーディング375点、トータルスコア830点でした。
 
f:id:midori32:20150406222813j:plain
 

目標達成出来なかった

悔しい!!!
 
半年で900点取る!という目標の元、自分が設定した期間内での最後のテストでした。
 
70点足りず。
 

でもちょっとホッとした

ある意味、予想通りだったからです。今回は同居人も一緒に受けて、会場も同じでした。

 

テスト終了後。

 

同居人「どうだった?」

 

みどり「うーん。900点は無理かな。800点はいったと思うけど。」

 

そんなやり取りをしまして。

 

その感触が思い込みではなく正しかったことが分かってホッとしたんですね。

やっぱりTOEICって実力が反映されるテストです。

 

あとは次の理由。

 

ここ2週間、気が気じゃなかった

書かなかったけど、実はこの1週間前に受けたIPテストで物凄い結果が出てまして。

 
f:id:midori32:20150406222018j:plain
 
おーん( ;∀;)
 
半年間やった結果がコレ!?初回の結果とあんまり変わってないよ?
 
この試験は完全にメンタル負け。分からない単語に出会う度に心が折れまくりでした。
リーディングは途中から放心状態。ビビリまくって試験終了です。
 
んでこれはやばいなと一念発起。ようやく本気になりました。
 
おそいよー!!って感じですが(笑)
 
IPテストで取った800点をどーやったら公開テストでもっとスコア伸ばせるかな?と。
 
勉強もコツコツしたけど、生理現象にも対策しました。
 
ここだけの話ね、、、本番では人生で初めて紙おむつ履きましたよ(泣)だってトイレ行きたくなるんだもの。。。でもね人ってすごいです。あの大人数の会場で、どうやってもできなかった。どんなに力んでも出なかった。ドキドキした。人間は社会性のある生き物なんです。
 

最低ラインはなんとかクリア

半年間という時間をかけたのに、スコア600−700点代って恰好悪いなって思ったんです。
 
遊んだり飲んだりボンヤリする時間を勉強に充てていたので、結果が出るのが当たり前だと思ってました。
 
900点欲しかったけど、最低でも800点は絶対に割りたくなかった。だから自分の中の最低ラインは超えてて良かったです。 おつかれさま。祝杯あげていいですか?あげちゃうよ?さっきイオンで799円で買ってきた赤ワインを開けます。かんぱーい。
 

このあとまだ900点目指す?

欠点は見えてます。だってリーディング400点切ってます。リーディングの練習量が全然足りなかったです。読む速度が遅すぎます。
 
この試験の時もpart7のシングルパッセージの後半の7問解けなかったです。
そして語彙力が不足しまくってるから、多分part5でスコア落としてるはず。
 
でももういいかなー。
 
例えば英語圏に留学とかしたくなって、TOEICスコアが最低でも900点ないとダメ、とかだったら、あと3か月くらい頑張れると思うんだけど、今のところそんな予定もつもりもありません。それに試験勉強飽きちゃいました(笑)
 
次はリアルで英語を使ってみたいです。英語圏に旅行に行ったり、街で外国の人と英語で話してみたい。英語の映画ももっと見たいし、好きな英語の曲を沢山聞いて歌詞を身体で感じてワクワクしたい。すでにやってるけど、もっともっと。TOEICはこれからも続くテストでしょうから、そのうちにまた受けて、900点超えたらいいんじゃない、位のスタンスでいます。今は。
 

楽しみたいから

英語の勉強がしたい。そう強く感じた半年前のわたしが、学習の最初のマイルストーンに設定したのがたまたまTOEICだった。それだけです。
 
たかが830点です。そらーほんのちょっとは英語耳が開いてきた感じはあるけど、完璧ではないし、正直、まだ英語を習得するためのスタートラインにすら立っていないと思っています。でも恐怖心は完全に消えました。
 
仕事で使えたら恰好いいなあ。そんな煩悩もありますけども、結局英語を身につけたいのはもっと楽しいことがしたい、ただそれだけです。Just for fun. 
 

次の行動予定

・毎日英語に触れる。あと文型の勉強を2か月位で集中的にやる。
 
▼後日談
少し遅くなりましたが、2016年8月から英会話を本格的に勉強中。
英語学校に週2で通っています。アウトプット楽しいです。
 
・転職する。
 
『みどりちゃん勿体なくない?転職したら年収100万ぐらいあがるんじゃない?』
 
TOEIC800点超えたよ!と先輩に報告したらこう言われました。真偽の程を確かめたい(笑)
 
少なからず試験にはコスト投下してます。受験1回で5000円飛びますから・・時間も考えると・・・うむむ。初期投資は早いうちに回収したいです。そんなわけで外を見てみようと思います。
 
▼後日談 
外資系企業に転職しました。
これは本当でした。
 
あわせて読みたい

 

・旅行
『みどりちゃん、英語が出来るなら、世界のどこへ行っても楽しいね』
そう仰ってくださった職場のおじさまに楽しいお土産話をお持ちしたい!
 
▼後日談
カナダバンクーバー・シアトル・ポートランド行きました。フツーに英語使えました。楽しかったですっ。