よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【行動が変わればいずれ人格が変わる?】新しいことを思いついたら、小さなことから始めてみよう。

 

新年から2か月が経ちました。

元旦に立てた目標、覚えてますか?

f:id:midori32:20150302015434j:plain

 わたしの目標はこれ。 

2015年の目標 - I'll not pretend someone who I'm not.

 

とりあえず今のところ、ほぼ続いてます。

 

ちなみに、ブログを始めるきっかけをくださったのははぴらきさんです。

ありがとうございます。


まずはブログ毎日更新の習慣化を目指し、見てるだけじゃなく行動を起こした17人を紹介するぜ - はぴらき合理化幻想

 

こちらのページも姫姉様のところから辿り着いたんですよね。

姫姉様、様々です。。。

 

ブログを続けるコツは、最初に習慣化することですって。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

はじめまして。姫姉様のブログからやってきて、シンプルライフを中心に興味深く読ませていただいています。はぴらきさんのこの記事に影響され、来年は毎日ブログを書く習慣を付けよう〜と決めました。良いお年を!

2014/12/31 23:45

今や大人気ブロガーのはぴらきさんも、始めたばかりの頃は

1日10PVくらいだったとか。きっとみんな最初はそうだよね。

 

■新しく何かやるなら小さなことから

 

前々からブログをやりたいなと思っていたので、

個人のブロガーさんのページを沢山読んでいました。

毎日更新したり、日常的にやりたいけど、

自信が無いなとウズウズしていた時に

上のはぴらきさんの記事に出会い、思い切ってコメントした記憶があります。

 

毎日ブログを書く、という目標を立てる前に、

コメントするという小さな行動を起こすことで、すんなり目的を果たせた感じです。

 

■もし、ダイエットするって決めたら、明日何をしますか?

 

よし、じゃあ明日から筋トレしよう!

毎日朝5時に起きて3kmジョギングしよう!とか

そういう目標を立てられたらメッチャ素敵ですけど、

多くの人が実際にはやらないですよね。

 

わたしなら『明日会社でグリコBOXの引き出しを開けない』

という目標を立てます(笑)

 

別に気になったら触っても良いんです。

でも、開けない。

 

達成できたら自分のことをメッチャ褒めます。

 

そういう小さなことを毎日続けて行くと、なんとなく楽しくなってきて

「帰宅したらウォーキングにでかける」

「毎日お風呂でマッサージをする」とか

少し大きいこともできるようになったりします。

 

そういえば去年、半年でマイナス6kgのダイエットに成功しました。

そのうちダイエットネタでも書こうかなあ。

 

■2か月間、ブログの為に何してた?

 

・書きたいことがあったら、当日中に書く段取りだけでもしておく。

・1行でいいから書く。

・まずは時間から作る。

・まずは自分の感情が動いたり、面白く感じたことについて書く。

 

先日姫姉様のオフ会に参加してから、色んな方が紹介してくださって

そこからぐんとPV数が増えました。皆様、本当にありがとうございます。


東京【物が少ない生活オフ会】レポート! - 風の他人の姫姉様


誕生日に姫姉さまのオフ会に参加してきたよ - こむの頭の中


姫姉様主催「物が少ないくらしオフ会」レポ ~後編~ : 自称ミニマリスト専業主婦の夫婦2人節約ライフ!

 

これからも、まずは楽しく書いて行こうと思います。

ブログを通じて、様々なことをライフハックしていきたいです。

その過程で誰かがハッピーになるお手伝いも出来るといいな。