よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

情報カードを捨てる

ミニマリスト宣言してから初めて捨てたモノは、

TOEIC学習で使用した情報カードでした。

今日からミニマリスト - I'll not pretend someone who I'm not.

 

情報カード?いわば、単語カードです。

単語の暗記に使うのです。

大きさはiPhone4と同じくらい。

厚みがあって書きやすいです。

 

学習に使用しているカードの一部です

f:id:midori32:20150226234235j:plain

毎日のように書くものだから、どんどん、溜まります(笑)

 

本当は、900点達成した後にまとめて捨てようと思っていたんですが

この機に、既に覚えたカードとはさよならすることにしました。

 

りあえず一掴み。10間と決めてカードを切って

もうカードに頼らなくても大丈夫な単語を選別します。

 

最初のうちは、ボールペンで書き込んでいました。

文字が小さく、見にくいです。

 f:id:midori32:20150226234259j:plain

つい最近、医学部受験を終えた友人が

「こういうのは太いペンで書くといいよ」とアドバイスをくれたので

今はこんな感じで堂々と書いています。見やすいです。

f:id:midori32:20150226234323j:plain 

 

今日は163枚のカードを捨てることにしました。

 

でも、頑張って覚えた単語たちです。

愛着があります。捨てがたいなあ

 

 

綺麗な箱に入れてお別れすることにしました

f:id:midori32:20150226234343j:plain

 トゥモローランド(笑)

f:id:midori32:20150226234412j:plain

 

ありがとう、と気持ちを込めて、ごみ箱に入れます。

じんわりした気持ちが胸に広がりました。

明日も、また新しい単語を沢山覚えようと思いました。

 

新しいものを取り入れたければ、まずは今持っているものを手放ことですね

モノも情報も同じなんだな。

 

なんだか穏やかな気持ちで眠れそうです。

おやすみなさい。また明日。