よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

ミニマリストへの10の質問に答えてみたよ(秋のワードローブ写真付き)

先日すみれの壺 すみれさん(id:aonosmile)が記事に書かれているのを見て

 

わたしもやってみました!

 

すみれさんの記事↓

すみれさん、いつもきっかけをありがとうございます♡

ザ・質問と回答 

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

①震災と原発事故が起きて、こんなに平和な日本でも、明日急に住む場所を変えなくてはいけないことが起きるんだと身震いしました。「こんなにモノがあったら逃げられない」と恐怖を感じたことがきっかけです。断捨離を始めます。

 

②こんまりさんの本に出会い衝撃を受け「片づけ祭り」を始めました。

 

③ブログで「ミニマリスト」に出会い、衝撃を受けます。
 
 
④TOEICの試験対策で「選択と集中」を実践し、勉強から生活・生き方の優先順位の付け方を学びました。
ミニマリストへの憧れが更に高まり「わたしもミニマリストだ!」と宣言して、どんどん物・考え方・不要な時間を減らし、今に至りました。
 
 

Q2.春のワードローブ (秋のワードローブ)10着を選ぶなら、何にしますか?

 
秋ですか!とりあえずクローゼットを何も見ずに列記してみました。
 
  1. ベージュのトレンチコート(ライナー付き)
  2. グレーのパーカー(腕に蜂さん入り)
  3. 黒い羊さんの革のジャケット
  4. 杢調の濃紺のピタピタT(シカさん入り)
  5. グレージュの7分袖T
  6. 深緑のサテンワンピース・7分袖
  7. 幾何学柄の赤いワンピース・7分袖
  8. チェック(ダークブランと深緑)のオールインワン
  9. ダメージデニム
  10. ライトベージュのざっくりニット(購入予定)
 
これだけで良いみたいです。
 

 

写真を撮ってみました。

 

f:id:midori32:20151017094012j:plain

 

パンプス・ショートブーツ・スニーカーが1足ずつあれば確かにイケますね。

 

着回しを楽しみたいので、靴は各2足ずつ持つ予定です。

 

皆さんからはどうでもいいですが、個人的に大事なことに気が付きました。

一見分からないように動物要素が入っている衣類が好きなようです。

皮革とか、ワンポイントとか。

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

 

なんか増えたなーと思ったらBOOKOFFへ持っていきます。
 
ジャンルは問わず、大体5〜60冊溜まったら売ります。
 
読み終わった本を人から欲しいと言われたらあげます。
 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

f:id:midori32:20151017093821j:plain

 
手作り。ヤギさんの革です。
 
持ち手に革のリボンを付けていましたがいつの間にか消えてました。
 
友人から頼まれたので、近く、同じものをひとつ作る予定です。
 
わたしも、壊れたら作り直します。そのくらい気に入ってます。
 
 
結構入ります。
 

f:id:midori32:20151017093823j:plain

 

真ん中に小銭入れもつけたけど、レシート入れにしてます。
 
 
小銭入れは、別に持ってます。
 
観光地のおみやげ屋さんでGET。
 

f:id:midori32:20151017093825j:plain

 

昔、金魚飼ってました。大好きです。

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?(秋バージョン)

 
【きれいめ用】
①合皮のベージュのハンドバッグ
②牛さんの革の白いトートバッグ
③豚さんの革のリボン付きバッグ
 
【カジュアル用】
④フェルトのミニトートバッグ
②、③を兼用します。
 
私服通勤なのでこういう分け方になってます。着る服は気分で。
 
あと、最近同居人のフライタグがお気に入りで、よく借りています。 

f:id:midori32:20151017093416j:plain

 
廃材を利用して作られたかばん。
トラックのほろを使っているので防水だし、持ち手がシートベルトで太くて持ちやすい。彼が飽きたら貰いたいぐらい好きです。
 

Q6.好きな色は何ですか?

好きな色はみどり色とピンク色。
着るものは好きな色より似合う色を取り入れてます。
パーソナルカラーが参考になりました。

 

パーソナル診断にこだわりすぎず、可愛くor品よく見えるように気を配っています。
 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。 

都内の賃貸で3DKに2人です。

平日はOLさん。週末はお休み。
  

Q8.インテリアのテーマはありますか?

理想はホテルみたいな部屋です。

色はベージュ・白・焦げ茶でまとめたいですが、あるものを無駄なく使って今の感じになっています。

 

家具や家電は8割が彼の持ち物で、それを使っています。

(わたしは元々あまり家具を持っていません)

 

もっと減らしたり買い換えてもいいけど、インテリアにものすごいこだわりがあるわけではないので気にしていません。

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

 

持ち物の数を減らしたい度  3 これはなくてもいいかなと思ったら減らす感じで。

 

持ち物の大きさや重量を減らしたい度  10 コンパクトなものが大好き。

 

色数を減らしたい度  2 色彩はわたしにとって、喜びのひとつです。

 
持つ物にこだわりたい度  8 新しく買うならこだわります。

 

お金をかけてもいい度  10  同上。

 

自分で手をかけたい度 3  

手をかけなくても勝手に育ってくれるものが良いです。木とか皮革とか、丈夫で機能的な服とか。

わたしがそういうタイプなので、同類のモノが身の回りにあると嬉しくなります(笑)

 

 Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

  • 時間にゆとりが出来た。
  • ストレスが減った。
  • 掃除・家事が楽。
  • 何故かお金が貯まって、好きなことが出来ている。
  • 友人に優しくなれる。
  • 交流が広がる。
  • 何故かアクティブになった。
  • 人は人、わたしはわたしと思えるようになった。
  • そしたらいつの間にかしあわせ感が増してた。

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

 

f:id:midori32:20151017093830j:plain

イラストが可愛いです(笑)
 

この質問は元々、ブログ:魔法使いのシンプルライフのエリサさんの企画です。

エリサさん、いつも楽しい企画を(時間差ですが)ありがとうございます♡

 

関連記事 

 

 
 みどり