よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【ごはん】すみれさんの大葉の麻婆豆腐を作ったよ

ブロガーの青野すみれさんのレシピ「辛くない大葉の麻婆豆腐」がマイブームです。

 

f:id:midori32:20150818124145j:plain

 

今年の夏、すでに何回作ったかわかりません(笑)

おかずに悩んだらコレ!美味しくて簡単なので、大好きです。同居人からも好評!

 

時間のかかる料理は手放した

ミニマルな生活をし出してから、料理をする時間が減りました。料理上手に憧れ、頑張った時期もありましたが、今は随分手抜き。

 

『毎日のごはん作りを頑張るよりも、その分、他のことに集中する時間を増やしたい!』これはTOEICの試験勉強をしていた時に気づいたことです。自分と対話したり、勉強したり、人に会ったり、遊びに行ったり、ブログを書いたり。そういう時期なんですね。

 

旬の野菜や食材を使えば、手間をかけなくても美味しいものは作れます。そして、時短を意識して家事をこなす主婦ブロガーのみなさまの料理・家事Tipsが大助かり。すみれさんのこのレシピも、そのひとつです。

 

スポンサーリンク

 

 

みどり的アレンジ

すみれさんファミリーはお子様のために辛くしていないとのこと。みどり達は大人オンリーなので、辛くします。こんな風に、自己流アレンジしてます。

 

・肉は倍量(300350g)(豚肉大好きです)

・豆腐も多め(400g)

・具の増量に併せて調味料は5割増し

・めんつゆ→顆粒だし&水&しょうゆで代用(めんつゆ持ってない)

・輪切り唐辛子を入れて辛くする 

(このくらいバラまいてます)

f:id:midori32:20150818124151j:plain

・大葉は15枚くらい入れる

(ベランダで絶賛増殖中♡)

f:id:midori32:20150818124155j:plain

 

本当に簡単&美味しいレシピです!皆さまもぜひ。

 

【料理】辛くない大葉の麻婆豆腐 - すみれの壺

 

すみれさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます♡

 

みどり