よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

バジルと合法ハーブのベランダ栽培

f:id:midori32:20150726114555j:image

 
夏になって合法ハーブこと青じそを沢山食べるようになりました。
同居人も大好きとのこと。家に生えてたらモリモリ食べれるなと思って、ベランダ菜園に挑戦してみることにしました。
 

 

苗を購入

f:id:midori32:20150726114423j:image
 
ホームセンターで苗をゲットしました。
ついでにバジルも買いました。バジルは298円。青じそは128円。
 

道具も購入

f:id:midori32:20150726114445j:image
 
ものが増えるのは嫌だけど、苗を育てるには必要です。鉢を買いました。
素焼きのシンプルなものを選びました。
左が498円で右が300円。苗よりも高価でした。
 
f:id:midori32:20150726114432j:image
 
土。配合を考えるのが面倒なので、既に必要なものが混ざっている土を買いました。2つ買ったけど1つで十分でした。598円。100円くらいかと思ったので驚きました。
 

f:id:midori32:20150726114438j:image

 

鉢底に敷く園芸用の石。家にあったものです。

以前、うつぼちゃんの水槽に敷いていましたが、飲み込んで開腹手術をしたため、もう二度と入れません。

 

鉢を置く場所をつくる

 

f:id:midori32:20150726114504j:image

 

ベランダです。溝の段差があったので、他の場所で使っていたすのこで塞ぎます。

ガラスに傷が付いていることに気付きました。何があったんだろう。

 

ここなら日当りが良いです。しかし合法ハーブもバジルも直射日光が苦手だそうです。はて、何か良いものは無いか。家の中を探しましょう。

 

f:id:midori32:20150726114509j:image

 

ありました!ゴザっぽい敷物です。同居人の持ち物で、捨てる予定でしたが使うことにしました。172cm角ですが、丁度良く収まってくれました。おしゃれ感は全くありませんが、ここは実を取ります。

 

f:id:midori32:20150726114516j:image

 

結束バンドで止めます。強風には耐えられないと思いますが、まあ良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

苗を植える

f:id:midori32:20150726114526j:image

 

鉢底にはネットが必要だと知りましたが購入していません。排水溝ネットを使いました。はぴらきさんのことを思い出しました。

 

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

 

f:id:midori32:20150726114532j:image

 

ネットの上に石を敷きます。圧倒的に数が足りない気もするけど、まあいいや。

 

f:id:midori32:20150726114537j:image

 

土を入れて、

 

f:id:midori32:20150726114544j:image

 

苗を入れて、その周りに土を敷き詰めます。

 

完成!

 

f:id:midori32:20150726114555j:image

 

バジル、なんだか元気ないですが、お水をあげたらその後復活しました。

すくすくと育ちますように。食べるのが楽しみです。

 

みどり