よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

自分の経験って大したことがないって思ってた・・・!

私、結構すごいことに気づいてしまった。

 

「自分の経験って大したことないなあ」

 

と思ってた!ということに。まさかのまさか!!!

 

過去に自分のことが嫌いだった or 現行で嫌いな人はわかると思うんですけど、自己否定すると行動できなくなるじゃないですか。

 

私は、なんと自分のやってきたこと対してそのような設定=思い込みがあったようなのです。

 

気づいたきっかけ

たまたま購読していた自己啓発系の人のメルマガで、数日間連続して来ていたから「ステップメールかあ」と思ってタイトルだけ見てて。

 

で、普段は開けないんですが、夜中におトイレに立ったついでに、ふっとたまたま開けたんです。

 

もちろんステップメールなので、中身はその人が販売しているモノの宣伝だったのだけど、そのメルマガには、個人的な体験や思いがつらつらっと書いてありました。

 

なんでこんな大したことないことを書くんだろう?って思いながらも、個人的な体験や思いが詳しく書いてあったので、私にはふーんでも、きっと誰かの心には響いて、お金の流れが生まれた=購買につながっただろうな、とも思うような、上手なメルマガでした。

 

そんな流れから、講座生のtoroちゃんから来ていたLINEを読んで。

 f:id:midori32:20180921024621j:plain

 

f:id:midori32:20180921024624j:plain

f:id:midori32:20180921024619j:plain

toroちゃんのこと

toroちゃんは関西在住の普通のOLさん。(講座生は全国区です嬉しい♡)

私の講座に来てくれる方は、市井の、普通の、心やさしい女性ばかり。

 

toroちゃんって「自分のやりたいように生きたい」と苦悩している女の子なんですね。

 

toroちゃんは、誰から見ても魅力的な可愛い女性で、私から見たら、もう十分好きなようにやって生きているように見えるのだけど、他人の目を気にして、会社で可愛いワンピースを着たり、ふわふわしたスカートが履けなかったりして、内心まだまだ我慢していたことが沢山あるみたい。

 

最近も、毎日新しいチャレンジをしながら、自分がどんなことを大事にしているのか?心のアンテナはどこにあるのか?と、価値観を模索し続けています。

 

新しいことチャレンジのすすめ

好奇心旺盛な人や、旅行や知らない場所に行くのが好き!という人には、「新しいことチャレンジ」を勧めています。toroちゃんも挑戦が大好きな女の子なので。

 

 

これは闇雲にただ行動しなさい、というものではなく、挑戦したい!という欲を小さなアクションで満たしつつ、やりたいことをやってみて、そこで感じて、自分の心のフックや価値観がどんなところにあるのか?を発掘するための作業です。

 

わざわざ自分探しなんてしなくても、自分は常にここにあるので、自分を知りたければ、自分の行動を見つめるだけでいいんです。

 

1日に少なくても3つはするのがおすすめ。私は5つやっていましたが、結構気合いがいるので3つ推奨。

 

経験=大したことがない設定

体当たりで実験をしつつ、気づきを得るtoroちゃんの様子を見ていたら、

私も、つい最近までtoroちゃんのように思っていたな〜と気づいて。

 

以前は読んでいた、インフルエンサーや起業家たちのブログやメルマガを、半年ほど、めっきり見ていなかったんです。

 

熱心に読んでいたのは毎週金曜日に届く、高城剛さんのメルマガくらい。

 

高城さんとはこないだ仕事してたら偶然会えちゃった♡ リアル友達は誰もわかってくれなかったけど、宝物な一枚です^^

 

 

自分に集中してました

今年はもうとにかく「自分の人生とは?」「何をして生きたい?」「何を大事にしたい?」と、自分に超集中して、思案したり、勉強したり、身体作りをしていたので、人の思いとか、そういう人の体験を見かける度に、どうしてこの人たちは、個人的な体験にそこまで熱くなれるんだろう?って、クエスチョンでした。

 

で、そういう体験談系のブログとか、漫画とか、イラストとかを見かける度に、自分の人生を切り売りしているようで嫌だなーと思ったのだけれど、多分、彼ら・彼女たちにはそれしか発信できることがないんじゃないかと思うんです。それがたまたま仕事になっているだけ。目的論じゃないんだなあ、と気がつきました。

 

f:id:midori32:20180921034011j:plain

今自宅で飾ってるお気に入りのお花 小さくてブルーでかわいい

 

匿名人格をぶち壊す

「ブログや発信には共感が大事だよ」って以前自分で開催していたブログセミナーでずーーーっと言ってたことを思い出しました。

 

私もそういうことを書いていたつもりだけど、ある意味「みどり」は匿名人格だったんですよね。だから、自分の気持ちを60%のせたり、匿名人格ならどう思うかな?と思って書くことはあったけど、自分の気持ちを150%のせきることってなくて。

 

というかめちゃくちゃ抵抗があった。

 

素=ありのままを晒すのは自分にとって結構怖いことで、おしゃれが大好き!と言い切るのも以前の私には、かなり怖いことだった。

 

最近はそういう風に書いたりもしているけど、本音のところで思っていることは有料noteで超限定して公開してます。だけど「みどりさん面白いです」って感想がちゃんと来るんです。ああこんなんでいいんだなって安心して、ああもう大丈夫なんだ、というわけで、

 

※ありのままで生きる実験は終了しました

note.mu

 

「私ってオンライン上でもありのままで大丈夫なんだな」と分かったので、noteはプライベートや裏話中心に、次のテーマに進んで書きます。何にしようかなあ。

 

自己否定してました

んで、話戻りますけど、マジでくだらないわー、そんなこと書いてどうすんの?と他人のブログを見て思っていて、かつ、自分を晒す勇気が持てなかったということは、

 

ある意味、自分の経験や体験に対しても、思いっきり自分で否定していたんだな、と。

 

うわ、超笑えねー、ですよ。

 

「人間関係は自分との付き合いそのもの」って藤本さきこさんのセミナーに出た時に聞いて、本にもそう書いてありましたけど、人って鏡ですから。

 

🔻いい本です 

自分の経験って大したことないなと思う人へ

ぜんっぜん大した事ないです。

むしろ経験がすべて。思いがすべて。

 

って、自分でもTwitterに書いてたわ。。。 

 

本当に、個人的な体験が全てだと思う。

 

有名になろうとなんてしなくても、幸せになれる。(結果広まる)

超絶モテなくても、たった一人から愛される。(結果ついでにモテる)

会社の看板や肩書きがなくても、稼げる。(結果会社になる(かも))

大富豪にならなくても、お金には困らない。(結果ますます豊かに)

誰かが決めた流行にのらなくても、自分の美意識は貫ける。(流行の発信地に)

 

これらは全てわたしの実体験ですが「なんかドーンとすごみがないな」「華美さがないな」と思ってひっこめてました。笑

 

でも、過去の自分が今の自分の状態を見たら、いいなって思うと思うし、共感する人はいると思う。

 

こういう実体験をあらためて見ると、私って普通の女性なんだなあ。

大きなことなんて、何一つ求めちゃいませんからね^^

 

経験が大したことないなんて、ホント、浅はかな設定でした。トホホ。

皆さんはやってない、ですよね?

 

みどりファンはnoteも見てね

おわりにお知らせ。

 

日記というかエッセイですネ 書いてます

まいにち冒頭は無料で読めるので、フォロー歓迎♡ のぞいてみてください^^

note.mu