よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

養老渓谷・梅ヶ瀬/大福山 千葉県の紅葉の名所

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」です。

母と一昨年に行ったのですが、中々素敵な場所だったのでご紹介します。

 

百聞は一見に如かず

こんなところです!

f:id:midori32:20151110202337p:plain

 

いいでしょう?

素敵な場所なんです。

 

養老渓谷ってどこにあるの?

千葉県の下の方にあります。房総半島の山の中にあるよ!

f:id:midori32:20151110201822p:plain

東京・神奈川方面から、車で行くと

都心からも空いていれば片道1時間半〜2時間くらいの場所にあります。

 

電車だと東京駅から2時間半くらいでしょうか。

 

温かいイメージのある房総半島にも山があるんです。

小さいけど、立派なお山が、沢山あるんですよ。

 

鋸山、伊予ヶ岳(千葉県で唯一の「岳」)、愛宕山、富山、鹿野山・・・

 

ここでは養老渓谷の紅葉の名所「梅ヶ瀬渓谷」と「大福山」を紹介します。

 

ハイキングルート 

養老渓谷駅…(0.7km)…宝衛橋…(1.8km)…女ヶ倉…(2.9km)…【大福山展望台…もみじ谷…梅ヶ瀬渓谷】【】内4.2km、ここで紅葉を楽しめます。

 

往復10km弱、4時間くらいかけて、駅から駅まで歩きました。

 

養老渓谷の紅葉の見頃

11月下旬から12月上旬が見頃です。

紅葉見逃した!って人におすすめの場所です。

 

写真をお楽しみください

実際に遊んできた時の写真を貼っておきます。

 

初登場・みどりママ。

f:id:midori32:20151110204023j:plain

 

防寒用にみどりのレインウェアを着てもらいました。

 

この日は、 JR千葉駅から小湊鉄道に乗ってやってきました。

 

f:id:midori32:20151110204033j:plain

 

ピース。元気のいいおばちゃんです。

 

f:id:midori32:20151110204132j:plain

 

空が美しいです。

 

f:id:midori32:20151110204142j:plain

 

まるで絵画のような色とりどりの木々。

 

f:id:midori32:20151110204153j:plain

 

f:id:midori32:20151110204112j:plain

 

渓谷だから、水の流れも近くで楽しめます。

 

f:id:midori32:20151110204104j:plain

 

アドベンチャー・ママ。

 

木から水がポタポタ落ちてくるから、フードをかぶっています。

 

f:id:midori32:20151110204044j:plain

 

f:id:midori32:20151110204025j:plain

 

散ったもみじが蝶々のように映り込みました。

 

f:id:midori32:20151110204243j:plain

 

f:id:midori32:20151110204304j:plain

 

f:id:midori32:20151110204258j:plain

 

大福山の展望台からだったと思います。うろ覚え。

 

f:id:midori32:20151110210532p:plain

 

以上です〜。

 

梅ヶ瀬コースと大福山は、手軽に歩けるので、体力がない方でも安心のコースです。

気になった方は是非、養老渓谷、チェックしてみてください。

 

写真もっと沢山乗ってます↓

千葉県の紅葉名所!養老渓谷に日帰りでちょこっと遠出♩|MERY [メリー]

 

 みどり

 

追記:母とは色々ありましたが、今は仲良くやっています。今となっては、恨んでいません。お互い様だと思います。過去を悲しむより、これからどう楽しく生きるかの方が、わたしには大事なのです。