よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【ピラティス258回目】ヤムナボディローリングに行ってみた!おしゃれなボールで筋膜リリース♡

先日ちょっと面白いボディワークに出会いまして。

 

 

ピラティスと絡めたレッスンで「ヤムナ」というボールを使ったマッサージをしたのですが、カラダがぐいぐい変わりそうな気配です!

 

ちょっとハマりそう。記録とともに紹介です^^

 

ヤムナとは?

ヤムナ・ボディローリングは、ちょっと硬めのいろいろなサイズのボールに身体を乗せ、筋肉をほぐすアメリカ生まれのメソッドです。

 

ちなみに、ヤムナさんが作ったから''ヤムナ''ボール。

f:id:midori32:20190523080322p:plain

ヤムナ・ゼイクさん かっこいい!

 


15歳からヨガをはじめたインストラクターの方だそうです。

 

ヤムナでは、ボールに乗って動くだけで骨や内臓も直接ケア出来ると言われているので、世界では究極のストレッチと称されているそう!

 

ヤムナをやってみた感想

最初は、筋膜リリースっぽいなと思いました。

 

また、ボールを使って足や腰をほぐすだけで、足が長くなるのにびっくりw

写真を撮っておきたかったです。

 

ヤムナは「骨のワーク」とも言われるそう。確かに、筋肉の緊張をほぐすだけでなく、骨の位置を正確に把握することができました。ピラティスの理解も深まりそうです。

 

最近、股関節や腰回りをほぐし、強化するのにハマっているわたしにはぴったり!

 

太ももの前や、股関節の後ろなど、自分の硬いところにボールを転がしていた時は、イタ気持ちいいを超えて、変な汗が出そうでしたが、、、

 

1時間のレッスンが終わった後、足や背骨がぐーんと伸びました!

背が高くなり、股関節と肩関節の可動域が広がり、動きやすくなった気がします。

 

自分で全身をほぐした、という達成感も嬉しかった。何より、とても気持ちよかったですネ。

 

あまりに面白かったので、続けてもう1時間、ヤムナボールを使った別のレッスンに出ました。笑

 

ボールがおしゃれ

あとですね、ヤムナボールがおしゃれで。

 

スポーツ用の道具って、カラフルなものが多くないですか?

こちらはちょっとシックな色合い。

 

f:id:midori32:20190523081549j:plain


触り心地もサラッとしていて気持ちいいのです。

 

みどりハウスのインテリアに合いそうなので、欲しいw

 

そして「ゴールドボール」「シルバーボール」と、RPGに出てきそうなアイテム名のような名前が付いているのも、永遠の中2ゴコロをくすぐられますね〜

 

 また行ってみます!

わたしが通っているピラティスの系列店(zen pilates style)にヤムナのクラスがいくつかあったので、今後も行ってみようと思っています^^

 

ボール1つさえあれば、色々なところをほぐせるってスゴイですよね。

 

ヤムナに限らず、テニスボールやゴルフボールなどでも、筋肉をほぐすことが可能ですが、いつでも適度な負荷を加えられるのがとても良いと思いました。

 

お客さまたちにも、教えられるようになったら、とても楽しそうです♡

 

お知らせ

今月のグループレッスンはこちら!

midori32.hatenablog.com

はじめましての人も ぜひ遊びにいらしてください。

 

関連記事

ピラティスを始めて1年3ヶ月。私の変化が見たい方はこちら。

midori32.hatenablog.com