読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

みどりの冬じたく

スポンサーリンク

都心部で暮らす、わたしの冬じたくをご紹介しましょう。

 

f:id:midori32:20151111222550j:plain

 

1.レッグウォーマーの手入れ

 

f:id:midori32:20151111215619j:plain

 

母のお古のレッグウォーマーです。

 

厚手で、暖かく、丈夫です。

まるでかのルーズソックス2100のようなダブダブ感。

とても気に入っています。

 

わたしがあまりにも気に入って使っていたので、くれました。

 

家にいる時や、ウォーキングや登山に行く時に使います。

 

パーソナルカラー診断を受けて、黒があまり似合わないことが分かってからは

黒いお洋服を買うことはうんと減りましたが、足元には使っていいことにしています。

コーディネートが楽ちん。

 

沢山使っただけ、毛玉がたっぷり。

 

f:id:midori32:20151111215535j:plain

 

毛玉取り機でしょりしょり。

f:id:midori32:20151111215605j:plain

 

きれいになりました。

 

f:id:midori32:20151111215552j:plain

 

今年も既に活躍中です。

 

2.インナーを買い足す

ヒートテック的なインナーを買います。

 

毎年、ビロビロになったり薄くなったものを、冬の終わりに処分します。

次の秋に、足りない分を、買います。

 

最近、肌質が変わったのか、ヒートテックがチクチクするようになりました。

 

今年はこちらにしてみました。

 

www.uniqlo.com

 

これ、めっちゃ、良いです!

 

いいところ

・ヒートテックより安い

 ヒートテックは1,290〜1,500円。

 スーピマコットンワイドVネックTは790円。

・チクチクしない

 普通のコットンよりも滑らかでやわらかいスーピマコットンが使われているので、

 とても肌触りが良いです。しかし安いよな〜。

・ゴロゴロしない

 脇縫い目がないんです。ピタッとしたセーターを着てもブクブクしません。最高!

スーピマコットンとは

高級コットンの一つで、品種改良して栽培されたものが、繊維の長い「超長繊維綿花」のピマ・コットンです。

繊維長(せんいちょう)が長いものほど高級とされ、アメリカ産で最高級の品質を誇るのがピマ・コットンで、「スーピマ」は高級ピーマ(Superior Pima)の略語です。

特徴は、絹のような光沢と、細くて長く(繊維長3~4㎝)、ソフトでしなやかな風合いをもっています。

「スーピマ」は、米国のスーピマ協会の商標で、米国産ピマ・コットンを100%使った製品にのみに付けられています。

引用:ユニクロ WOMEN スーピマコットンワイドVネックT(長袖)+ - UNIQLO ユニクロ

 

ヒートテックのような吸湿発熱機能はないので、大量に汗をかくような場所で着るには向いていないと思いますが、街着のインナーには十分そうです。

 

寒くなったらどう感じるか楽しみです。

 

3.タイツを買い足す

毎年、タイツも数が足りなくなるので買い足します。

今年は、夏の間に安くなっていたコットンタイツを買い足しておいたので

急を要することは無さそうです。

 

もう何年もFALKEのコットンタイツが欲しいですが、タイツの割に高価なので

今年も購入を一時見送っています(笑)

 

 

以上、わたしの冬じたくでした。

 

インテリアとか布団とかも若干変えましたが、わたしにとって、楽しく冬の準備ができるのは、身に付けるアイテムに関してです。

 

先日インナーのついでにユニクロで服を買い足したので、

そのうちに、コーディネートを載せてみようと思います。

 

みどり