よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

「イライラ」「ざわざわ」の正体と原因って?負の感情に目を向けてみる

スポンサーリンク

こんばんは、みどりです。

 

ここ数日、都内では寒暖差がキツイのですが、みなさま体調はいかがでしょうか。

 

わたしは週末に体調を崩しましたが、ようやく復活してきました。

 

同じような方は、どうかご無理なさらぬよう。まずは、ちゃんと食べて、ゆ〜っくり、休んでくださいね。

 

さて、今日は最近気がついたことを書いてみます。

小さな「イライラ」「モヤモヤ」ありませんか?

毎日、色んな事を感じますよね。

嬉しいことや幸せなこと、満足することはもちろん、その逆もあります。

 

イライラしたり、なんだかモヤっとしたり、心のなかがザワザワしたり。

 

例えばこんなこと

お友達のTwitterやFacebookを見てちょっとイラッとしたり。

 

身近な人の話し方に、気持ちがざわついたり。

 

わがままばかり言う兄弟・姉妹を見るとモヤモヤしたり。

 

割とあるんじゃないでしょうか。

 

これ、どうしてそう感じると思いますか?

 

わたしにも、あります

最近もありました。

 

先日、とある有名人のブログを見て、すご〜くモヤっとしました。

 

その方は、ひとことで言うとすごい美人。誰が見ても綺麗な女性。おしゃれで美しい街に住んでいて、起業&独立して、仕事をされています。

 

さらに、本まで出してる。ブログにはおすすめの美容アイテムとか食べ物とかガンガン紹介してて。洋服もちょっと個性的なものを着てて、めちゃくちゃ魅力的。

 

よく考えれば、それだけ魅力的に見えるってことは、彼女は今も昔も、と〜っても努力しているはず。色んな事に気を使って、美しくあり続けているんでしょう。

 

年を重ねても、何もしなくても綺麗な人なんて、いませんから。

 

だけど彼女のブログを見つけた瞬間、なんかもう心のなかがザワザワザワザワしました。嫌〜〜な気持ちに。

 

彼女はすごく綺麗でいい感じなのに、何でザワザワするのかな?と考えたら、気がついたんです。

 

「あ、わたし、羨ましがってる」って。

 

それに気がついた時は、もう、脱力。

ヘニョヘニョ......そして、エーンと泣きました。笑

 

イライラ・ざわざわ・モヤモヤの正体・原因とは

ここまでお読みいただいた皆さんは、もうおわかりですよね。

 

人のやっていることや、発言が「引っかかる」のは

 

実は「自分もやってみたい・してみたい・そうなってみたい」って思っていることなのかも、ってこと。

 

友達の投稿が幸せそうでイラつくのは、あなたも友達のような生活を送りたいから。

 

身近な人の話し方が耳につくのは、あなたもその人のように、話してみたいのかもしれません。自分の意見が正しかろうが、間違いだろうが、どんどん皆に聞いて欲しいって思ってるかもしれない。

 

わがままな兄弟・姉妹にモヤモヤするのは、あなたも、彼らのように自由に振る舞ってみたいと思っているのでしょう。

 

ぎくっとした人。はっとした人。

別にそんなことないよ(・へ・)という人。(もしかして今も、ちょっとイラっとしてません?)

 

どうでしょう。どうしてそう思うのか、一緒に考えてみませんか。

f:id:midori32:20161019230153j:plain

イライラ・ざわざわ・モヤモヤの理由を考えてみる

今回わたしは、どうしてモヤッとしたのでしょうか。

 

その彼女のように、美しく生きることが羨ましかったからです。

 

どうして、最初は羨ましいことを認められず、モヤモヤしたんでしょう。その理由を挙げてみました↓

 

・今も割と美容は好きで試しているけれど、これ以上色々やって「みどりちゃんって美容オタクだよね〜!」って言われたくなかった オタクってなんか恥ずかしいって思ってた

 

・「美容とか色々頑張ってるみたいだけど、実際見ると、みどりちゃんたいしたことないよね〜ププっ」って陰口を叩かれたくなかった

 

・そんなに一生懸命やっても(元の作りがそんなに良くないんだから、手をかけたってダメ何じゃないの〜?)って、自分で勝手に諦めてた

 

きゃ〜!ダッサー( ;∀;)

 

めちゃくちゃ人の目ばっかり気にしていました。えーん。えーん。

自分ゴメンナサイ。すごい悪いことしてた。

 

みどりが取った次の行動

もう、割り切ることにしました。笑

 

羨ましいと思うなら、やれるだけやってみよう!と。

 

ここ数日体調が悪かったから、まずは休む時間を多くして、英語学校も休んで、身体の回復に専念しました。健康と美は連動としますから。

 

むくみが気になったので、ストレッチやマッサージの時間を増やして、夜は少しでもお風呂につかって寝て。

 

姿勢が悪い瞬間が結構あるので、効果的な筋トレを探して、試しています。デスクワーク中も、机の下でこっそり鍛えたり。

 

それから、今まで女性の美容向けの本を手に取るのが恥ずかしくて買えなかったんだけど、この期に気になるものは、読んでみます。

 

もう、いいです、大したことないよねって言われても。

いいです、美容オタクで。本当のことですから。

 

憧れてるだけじゃなくて、実際に美しくなるための努力を惜しまずにします。

 

一生懸命やってみてダメだったら、それはそれで、諦めればいいんです。

でもやる前から諦めて卑屈になるのは、ただのダサい女ですよね。

 

こんな負の感情を感じたら

「あれ!わたし、どうして、今、こんなにモヤっとしたんだろう?」と、その理由を考えてみてください。きっと、なにか気がつくことがあるはずです。

 

嫌なことって、実は、気になるってこと。

 

どうでもいいことだったら「ふーん」で通り過ぎているはず。

わざわざイラっとしないはずだし、気にも留めないでしょう。

 

ひと通り落ち込むのは辛いけれど、次の日から、ちょっと世界が変わって見えて、嬉しいことが増えますよ。ぜひ、お試しあれ(*^^*)♡

 

関連記事

▼誰でも出来るメイクのコツ

メイクが上手くなって綺麗に見える、たった1つのコツ教えます - よりどりみどり

 

▼お気に入りのアイテムたち

【Best Buy】7月に買ってよかったもの 足のむくみ対策 

【BestBuy】リファカラットって痛い?効果の口コミ 

 

▼モヤモヤが解消されない人向け

【もっと自分を好きになる】コンサルみどりはじめます - よりどりみどり

 

みどり