よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

海へ...の口コミ おさかなボトルを1本使いきりました

スポンサーリンク

洗濯洗剤「海へ…」を1本使い終わりました。

 

海へ...は、環境負荷が少なく、生分解性の高い洗剤。少ない量で済み、すすぎも楽なため、ミニマリスト界隈で人気がある洗剤のひとつ。使用感や安全性について紹介します。

 

▼お魚のかたちをしたボトルタイプを使っていました。かわいい。

f:id:midori32:20160612221331j:image

海へ...の特徴

がんこ本舗さんという会社が作っている洗剤です。

 

30Lに対しわずか5mlの使用で洗濯が出来るという、非常にコンパクトな洗剤。すすぎも1回でOKなので、使う水の量も少なくて済みます。さらに柔軟剤がなくてもふわっとした洗いあがり。水もモノも少ないのは、嬉しいですね。

 

さらに、生分解性(微生物の消費によって自然界に還ること)が高く、その名のごとく、7日間で海に還るのだとか。←ちなみに、海へ...で一番好きな所はここです。

 

合成洗剤って、種類と使用量によっては、環境汚染の原因になることがあるんです。

 

昔、社会の時間に「赤潮」という言葉を聞いたことがありませんか?赤潮はまさに、合成洗剤が原因です。今の洗剤は成分が良くなっているので、直接的な環境汚染に繋がることはないでしょう。ですが、製造元が「環境にやさしい」と断言している洗剤は、安心して使えるなあ、と思っています。

 

海へ...の成分&安全性について

おさかなボトルの裏面に記載がありました。詳しく見てみましょう。

f:id:midori32:20160612221338j:image

洗浄成分/高級アルコール系(非イオン)9% ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド7%

 

「高級」とあるけれど、品質が高級というわけではありません。炭素の数が12〜18個ということを意味しています。この高級アルコール系(非イオン)は、合成洗剤。特別なものではなく、アタックNeoとか一般的に売られている洗剤にも含まれている成分です。*1

 

後ろのヤシ油脂肪酸アルカノールアミドは植物由来の成分。100%植物由来の洗剤ではありませんが、その分、水に溶けやすく、油汚れも落ちやすいという、洗剤としての性能がUPしているのでしょう。

 

わたしはやや敏感肌ですが、使っている時に肌荒れなどのトラブルはありませんでした。公式サイトによると、赤ちゃんの肌着洗いにも使えるそうなので、安全性は比較的高いのではないでしょうか。

 

香りについて

成分表記に香り/天然精油(ラベンダー油・ベルガモット油・ホウ油)1%とあります。

 

天然の精油が入っているので、ほんのりいい香りがします。乾いた後は、ほぼ無臭だと感じました。洗剤の強いにおいが苦手な人も、いいかもしれません。

 

▼ラベンダーの香りが好きなら、THE洗濯洗剤をおすすめ。

midori32.hatenablog.com

 製造元・成分やコンセプトはほぼ同じですが、THE洗濯洗剤のほうが断然ラベンダーの香りが良いです。

 

洗えるもの

基本的になんでも洗えました。普段用の衣類はもちろん、デリケートなレースのインナーも、ダウンも、カシミヤ100%(但し毛足が短い)のセーターも、シルク100%のカーディガンもOKです。

 

中性洗剤ですから、エマールとかアクロンで洗うような衣類なら大丈夫。(ただし、洗えないよマークがついているものは、自己責任で!)

 

洗わなかったのは、こんな素材です。

  • 輪染みになりそうなサテン地のシルク・アセテート素材のブラウスやワンピース
  • 縮みが大きそうな厚手のウールコート
  • 男性用のスーツ

 

避けたのは、水洗いはそもそもどうなの?という素材やアイテムだけです。これらは、大人しくドライクリーニングに出しました。

 

使い終わるまでの期間

共働きの2人暮らし・洗濯機を回すのは週に3-4回といったライフスタイルで、2.5か月持ちました。(最後の半月はひとり暮らしでした)

 

少々高価ですが、使用した満足度は高いです。洗い上がりが良く、きつい匂いがないからでしょう。また使いたいです。

 

使い終わったおさかなボトルは再利用

みどりはおさかなが大好き。ゆえにこのボトルもとっても気に入っています。綺麗に洗って再利用することにしました。

 

海へ...は良かったのですが、今は他の洗剤を詰め替えて使っています。

 

▼これです。

台所用洗剤として購入したのですが、こちら、なんと4Lもあるのです(笑)いつ使い切れるか...。友人たちにお裾分けしても、それでもまだ半分以上残っています。というわけで、洗濯用としても使うことに。

 

今のところ、洗浄力や洗いあがりについて、嫌だなと感じることはありません。香りはなし。手あれや肌荒れもなし、です。

 

こちらはブログ仲間のうさもふさん (id:dougacc)におすすめしてもらいました。(うさもふさん、ありがとうございます)

 

男性なら、身体を洗ったり髪を洗ったりするのにも良いそうですよ。乾燥肌気味の方や、女性はやめておいた方が良いかも。果敢にも挑戦した友人曰く、パッサパサになるそうです。

 

気になった方は是非ためしてみてください。

 

▼お気に入りのおさかなボトルです

▼普通のボトルです

みどり

*1:確実に同じ種類の物質かは分かりませんが、同様の成分表記が見られます。