よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 39日目】歯がしみる

大好きなリンゴを齧っていたところ、

ズキーン!!

今まで体感したことのない痛みが走りました。これは一体なんなのでしょう?

http://www.homepage-illustration.com/material/dentist/m_05.gif

▼前回の記事です。

【大人の歯列矯正 30日目】表側矯正 ワイヤー交換 1回目 画像公開 - よりどりみどり

 

ワイヤーに締め付けられる、ジワ~とする痛みではないんです。

 

▼わたしの歯形(矯正前)

f:id:midori32:20150313003141j:plain 

○の歯の裏側らへん。

冷たい水や冷たい食べ物が触れると、鋭く、長い痛みが走ります。

上から、ストーン!とまっすぐ下に落ちてくる感じで、顔が歪みます。

結構痛いです(笑)

 

しばらくすると消えるので、緊急度は低いなと勝手に判断し、

原因をネットで調べてみました。

 

結論:『知覚過敏』っぽいです。

 

アクイユ矯正歯科クリニック|埼玉県所沢市|矯正治療を始めたら歯がしみてきました

矯正治療が進み、凸凹が改善されると、それまでは外部の刺激に触れていなかった部分が表面にでてきます。

今までは他の歯や増殖した歯肉によって、冷たい飲み物の刺激を受けなかった部分が突然、刺激を受け痛みを感じるようになるのです(知覚過敏)。

矯正治療を始めると歯がしみる原因の多くがこのような理由です。

 

矯正治療中のこんな時は? - 杉山矯正歯科

矯正中に歯がしみる時は、歯が動く事によって歯と歯ぐきの境目がひらいておこるケースと、もともとあった虫歯などが原因でおこるケースがあります。矯正歯科の治療が要因の場合は一週間程度で症状は治まります。しみる状態が長く続く時などは、処置が必要となりますのでご連絡下さい。

 

『よくあること』のようですが『一週間以上続くなら虫歯の可能性もある』みたいです。

しばらく様子を見て、痛みが治まらなかったら病院に行こうと思います。

 

辛いけれど、歯が動いてるってことですよね♪うふふ。嬉しいです。

 

対策:しばらくの間、飲み物や果物は常温で食べよう。

   辛いものは避けよう。(チゲ鍋が無理だった)

   ブラッシングは優しくしよう。

 

▼続きます。

 

 

みどり