よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正】77日目 定期クリーニング

今日は歯のお掃除に行きました。超音波で歯石取るやつです。

歯のクリーニングをしたのは2か月ぶりです。

 

 ▼前回の記事です。

【大人の歯列矯正69日目】顎間ゴムが痛いぞ - よりどりみどり

 

着色が気になる

衛生士さんに、歯の表面の着色が気になってきたことを伝えます。「じゃあ超音波の他に研磨剤を使いましょう」と。

 

粉の研磨剤をかけて、歯だけではなく、ブラケットの表面やスキマの汚れも落とすそうです。

 

衛生士さん「粉をわーって吹きかけるから、結構飛ぶけど、頑張ってくださいねー!」

 

歯の表面に、粉状の研磨剤をエアガンのようなもので「ぶしゃーー!!」と吹きかけていきます。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a6/Funassyi.jpg

顔には口の部分が空いたタオルをかけてもらっていますが、タオルを飛び越えて粉が顔に当たる!!痛い(笑)

 

5分も掛からず終わったのですが、顔は白い粉で真っ白!

 

みどり「いや〜歯真っ白ですね。顔も随分美白されましたね!」

 

衛生士さん「あはは!あとでお化粧しなおしてね!」

 

・・・サバサバした方です(笑)

 

写真は取りませんでしたが、歯はかなり白くなりました!

 

歯みがき講習はありませんでした。

綺麗にみがけてて、歯石もほとんどついていなかったから免除されたのではなく

「今日は時間ないからまた今度ね!」だって。・・・相変わらずゆるい歯医者さんです(笑)
 

1時間くらいで終わり。今回は2000円かかりました。

2か月に1度、2000円の出費で白い歯を保てるならいいですね。今後もケアしてもらうようにします。

 

▼続きます

【写真多数】大人の歯列矯正 93日目 ワイヤー調整(3回目) - よりどりみどり

 

みどり