よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

今年手放して良かったものベスト3&来年取り組みたいこと

スポンサーリンク

今年は過去最高に持ち物を処分しました。

f:id:midori32:20151220113414j:plain

 捨ててよかったなと思うものを振り返ってみました。

 

今年手放して良かったもの

  • 第3位 使わなくなったPC

 

長年使っていなかったVAIOのノートパソコンを処分しました。

 

10年ほど前のモデルでしたが、中古市場ではまだ需要があったので、ハードディスクの中身を自分で消去して、メルカリで売りました。

 

 

『要らないけど処分は面倒だな・・』と思っていましたが、やってみるとそんなに難しくなかったです。

 

押し入れを開ける度に目について気になっていましたが、存在が消えてからは悩むことがなくなりました。悩まなくていいって、しあわせです。

 

  • 第2位 ミシン

母から譲り受けたミシンを処分しました。

 

 

わたしにとって、ミシンは「今まではよく使っていたけど、これからは使わなくなるもの」でした。

 

記事を読み返していたら、その時の気持ちが蘇ってきて、涙ぐんでしまいました。思い出がいっぱいあるから。

 

実物がなくなったことで、思い出や昔の自分を大切にしよう、と考えるようになりました。過去の自分が好きになれました。

 

あれも作らなくちゃ、直さなくちゃ、と考える時間が減ったのも良かったです。

 

デニムの裾上げや簡単な部屋着を縫う時は、業者に頼んだり、得意な友人にお願いするようになりました。なくてもなんとかなりますね。

 

  • 第1位 組み立てクローゼット

お洋服がギッシリ詰まっていた、組み立て式90cm幅のクローゼットを手放しました。

 

midori32.hatenablog.com

 

掃除がしやすくなりました。

 

洋服も沢山処分しました。元々服が好きなので、大量に持っていたのです。

 

メルカリやリサイクルショップで売却したり、人にあげたりして随分少なくなりました。

 

その分、新しい服も購入していますが、数が増えすぎないように、1つ買ったら1つ手放したりして、うまく調整しています。

 

断捨離中のお買い物 1イン・1アウトの様子を公開します - よりどりみどり

 

おまけ・来年取り組みたいこと

 

同居人の断捨離をサポートしたいです。

 

今まで、ミニマリストになることや、ものを捨てることについて、彼に強要したことはありません。

 

しかし、わたしを通じて、彼も感じることもあったのでしょう。

とうとう、自分の持ち物を手放す意欲が出てきたそうです!!

 

こんなに喜ばしいことはありません( ;∀;)

彼の持ち物が減れば更に家の中がすっきりするでしょう。

 

とは言え、彼は、思いついても中々腰が上がらないのんびりさん。

 

こっそり励ましたり、何気なくきっかけを作るようにして、断捨離が進みやすいような環境を作って応援したいと思います。

 

成功したら、誰かの断捨離を手伝うような活動もしてみたいです。

 

みどり