よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

骨格診断・体験レポート その1

(2017.01.29編集しました)

 

先日、骨格診断に行ってきました。

パーソナルカラー診断、印象診断に引き続き、客観的な見え方の分析をしています。

 

f:id:midori32:20150513001005p:plain

 

年を重ねて、ファッションに対する価値観が変わってきました。

 

後述しますが、みどりは元々服オタクです。

 

以前は、素敵な服/珍しい服/見たことのない面白い服を選んでいましたが、今は自分に似合うもの、器を生かすものを身につけたいなって思うように。

 

ファッションにはもう十数年関わってきています。自己表現から始まり、学校に行き、仕事にして。

 

みどりはミニマリストになってから、手持ちの服を沢山服を減らしました。

骨格診断のことを書く前に、ミニマリストとしての価値観の変化を書きます。 

服オタクちゃん

所有物で一番多いものは何か?と問われたら、間違いなく「服と靴」でした。

 

こんまりさんのセオリー通り、片付け祭りをした後も、こんなに服がありました。

midori32.hatenablog.com

 

服の断捨離が終わり、120cm幅のクローゼットが空になりました。

midori32.hatenablog.com

 

捨てたり、あげたり、売ったりして、大勢の服達とお別れ。

 

売り上げは数十万に!汗

が、今までかけた金額を考えると、決して儲かってません。笑

 

本当に服と靴が大好きで、沢山集めていました。

 

価値観の変化

「おしゃれで見たことの無いデザインのものを着たい!個性的で派手なものがいい!もちろん流行も意識したい。毎日違う服を着たいから、服は沢山持ちたい!」

 

こんな考えから、

 

「普通の綺麗なお姉さんに見えるものを着たい。素材・縫製が良くて、似合うものがいい。お気に入りだけを持ちたい。やや少なめのアイテムで、着回しを楽しみたい。

 

という風に変化しました。

持ち物を減らしてから、現実的で、合理的な考えになってきて。

 

少数精鋭の服で過ごす為には、自分が輝く服、似合うスタイルを知る必要があります。

 

理想的なライフスタイルを目指す為に必要なのではとの思いから、自己分析系の診断を受けることにしたのでした。

 

次の記事で、実際に骨格診断行った感想を書きますね。

 

こちらもオススメ

 

みどり