よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正290日目】前歯が脱臼した(;;)

スポンサーリンク

階段で転倒した時に口元をぶつけ、前歯5本を脱臼しました。

事故から10日、ようやく痛みが治まってきました。

 

2度と同じことを繰り返したくない!

反省ついでに、何が起きたかを書いてみます。(※写真グロいです)

 

 

歯の脱臼?

 

完全に歯が抜けないで、「歯が揺れる」 「歯の位置がずれる」  などの症状が ある場合を 『亜脱臼:あだっきゅう』 と 言います。歯の位置変化は ないものの、外傷により 歯が少し抜けかかったもので、歯根膜の一部が 断裂して 歯が揺れているため、さわると 強い痛みが あります。

引用:静岡市葵区の歯医者 みまつ渡辺歯科 » 歯をぶつけた後、グラグラ揺れて痛い

 

歯科用語だと正確には「亜脱臼」と呼ぶそうです。

今回は、イラストだと、下のbかcに該当すると思います。

f:id:midori32:20151201060035g:plain

(画像引用:歯の外傷 -長崎県松浦市の歯科 末竹歯科医院 Suetake Dental Clinic-

 

歯の脱臼の症状?

 

歯は歯ぐきに埋まっていますが、

触るとグラグラします。痛みもあります。

 

とてもじゃないけど激痛で歯に触れるだけで痛い!という場合は

おそらく骨折しています。(以前そうでした)

 

歯の脱臼も痛いですが、激痛ではないです。

食事などで歯を噛むと痛みがあります。

 

前歯が脱臼した

 

事故前

f:id:midori32:20151201054057j:plain

 

 

 

事故直後

f:id:midori32:20151201054105j:plain

 

前歯が全体的に揺れている感じがわかりますか?

脱臼でそれぞれの歯の位置が少しずつ変わっています。

 

くちびるなどの軟組織が腫れて、ワイヤーが曲がっています。

口が閉じづらかったので、街中ではマスクをしていました。

 

レントゲンを撮ったら、歯根もぷっくり腫れていました。

 

脱臼したのは、マルをつけた歯です。

f:id:midori32:20151201054804j:plain

 

 
幸い骨折はしていなかったことは、不幸中の幸いです。
 
あと、右前歯(1番)の仮歯の中の歯がちょっと欠けてました。
矯正中、なんとか持ちこたえて欲しいです・・・
 

歯の脱臼の処置

脱臼した歯を固定する目的で、角ワイヤーをかけてもらいました。
 

矯正をしていなかったら、このようにワイヤーをかけて固定をするそうです。

f:id:midori32:20151201060621j:plain

(引用:歯の怪我|こどもの歯科|歯とお口の健康ガイド|歯とお口の健康情報サイト

 

歯が脱臼をした時は、正しい位置で固定してもらう必要があるので

必ず歯医者さんに行きましょう。

 

衝撃を受けた歯根膜(歯の根っこの周りにある膜)に、歯がベタっと固着すると、
そのまま歯が動かなくなることもあるそう。
 
今回の場合、その可能性もあるらしいです。
もしそうだったら、先生は、また対応を考えると言っていました。
 
角ワイヤーで固定することで、ずれた少しでも歯が動いてくれれば、ラッキー。
 
固定後10日ほどで、痛みが収まり、食事も随分楽になりました。 
 
来月の診察日までこのままです。
すっかり良くなっていることを期待します。
 
みどり