よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正1302日目】顔の変化を公開!アラサー歯列矯正3年半のビフォーアフター画像

f:id:midori32:20180813145501j:plain

歯列矯正を始めて3年半。全ての矯正装置/ブラケットが外れました!!!

 

今後も保定装置を装着するので、歯科には定期的に通い続けますが、ブラケットやワイヤーを装着しての、大掛かりな歯列矯正は一旦終了となります。

 

わたしの経験が「歯列矯正を始めたいけれど、悩む・・・」という方の後押しになればと思い、今までの変化を画像公開。

 

もういいか、というわけで、顔スタンプも取っちゃいました。笑

 

3年半の経緯と一緒に、ぜひご覧ください! 

 

★前回の記事はこちら

もくじ

1年目のこと

上下とも表側矯正で、抜歯を一切しない【非抜歯矯正】でスタート。 

 

当初は1年~1年半で終了予定と言われていましたが、より高い審美性を求めて、途中で抜歯矯正にシフトチェンジ。期間が伸びますorz

 

担当医の先生がリストラに遭われたことで、転院したり。

 

階段で転倒して前歯を思い切り打ち付け、前歯がさらに欠けたり、というドラマもありましたね。。。生きててよかったあ。

 

 

2年目のこと 

転院先の病院では、良き先生に恵まれました。

 

抜歯したことにより、歯の移動が増えます。痛みも調整日のたびに増えましたね。

 

2年目以降は、古いブラケットがよく外れ、調整日以外に病院に通うこともしばしば。

 

虫歯ができたこともありました。。。

 

あと、記憶に残っているのは、上顎の拡大装置が外れたこと。めちゃくちゃ嬉しかったですね。話しやすくなりました。

 

顔の印象が大幅に良くなります。若返った。

 

3年目以降

少しずつ終了に向かって調整が続き。。。

 

3年経つか経たないかくらいで、上の歯の矯正装置が外れます。

 

見た目の大きな変化もなく、特に事件もなく。まだかなあ、という感じでした。

 

では続いて、ビフォーアフター写真を紹介!

 

顔の変化の画像 

開始当時との比較画像です。

 

前から(口元)

f:id:midori32:20180813150117j:plain

 

出っ歯だったのがもう懐かしい。随分綺麗になりました。

 

以前はこのように口もとを「ニコっ」とさせるのに、一生懸命口を横に広げていましたが、今は力を入れなくても、このような表情が作れるように。

 

ほうれい線もそこまで気になりませんね。ゼロじゃありませんが、歯列矯正のせいで増した、という事もない。年齢並みという感じかな。

 

横から(口元)

f:id:midori32:20180813150122j:plain

 

なぜかスタート時点の撮影が洗いざらしの髪&すっぴんのものしかなくて!!!

もう、このまま公開します。笑

 

ビフォーアフター要素が強まっていますが、わざとじゃないですよ。。。

当時はブログをやるなんて思ってもいませんでしたし。。。ご了承くださいませ(?)

 

元々あごが目立ちにくい顔立ちでしたが、なんと、あごができましたね。

くちびるが「きゅっ」と閉じ、Eラインの線上に、くちびるが乗りました。

 

前から(顔全体)

f:id:midori32:20180813145456j:plain

 

ビフォーの漂うヤンキー臭・・・

 

主人「なんか怖いね」 いや ほんと怖いwww  同一人物です。。

 

当時、白い服を着ていたので、アフターでも白い服を着てみました。

 

以前は出っ歯で、口がうまく閉じれなかったんですよね。無意識だとどうしても口呼吸になっていました。今は鼻呼吸ができるようになり、口角を上げて笑うことができます。うれしいです。

 

あごの下の「うめぼし」も、今はほとんど目立たなくなりました。

 

にっこり笑ってみましょう。

f:id:midori32:20180813150107j:plain

 

印象が良くなりましたよね!

 

さすがに現在のスッピンを晒す勇気はありませんがww

化粧なし時でも、顔が変わりました。

 

人生そのものも、大きく変化した3年半。

 

当時は自分にどこか自信が無かった私でしたが、今は自分の人生を丸ごと受け入れ、楽しんでいます^^

 

時間とお金と多くの痛みを伴った歯列矯正。色々大変な事もありましたが、私の良き変化を後押ししてくれたことは間違いありません。

 

【動画公開】動いてみた

動画も撮ってみたよ。

f:id:midori32:20180813155201g:plain



スタート時の歯型。大事に取ってあります。

f:id:midori32:20180813161401g:plain

 

この時の歯並びも好きだったけど、今綺麗なった自分も好き。

 

よく頑張ったなあ!と、自分で自分を労います^^

 

以上、みどりの歯列矯正の軌跡にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ちなみに、歯列矯正をしたい人、病院選びで迷っている人、相談に乗りますよ。

LINEしてね♡ 友だち追加後、メッセージください。

(月に2−3回、みどりからのお知らせが届きます)

 

友だち追加

 

通話相談もはじめました!(有料)

テキストで回答するのが大変な相談もいただくようになりました

一部有料でも相談を受け付けています

 

こちらもぜひご利用ください。

midori32.hatenablog.com

 

みどりの歯列矯正をはじめから読みたい人へ

midori32.hatenablog.com

 

病院選びのヒント

midori32.hatenablog.com

 

デートで気をつけること

midori32.hatenablog.com

 

midori32.hatenablog.com

 

歯列矯正の人気記事