よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正890日目】顔の変化を公開&歯列矯正開始から2年6か月(画像あり)

(2018.8.13追記)

 

みどりです。

歯列矯正を始めて2年半が経ちました。

 

色んなことがありましたよ!!!まだ終わってませんがw

 

おそらくこのページをご覧のほとんどの方が、

 

「歯列矯正を始めたいor始めたけれど、ちゃんといい感じに変わるの?!」

 

と不安に感じているのでは、と思います。

 

今のところ、大丈夫!な、【現在進行形で成功中】の変化の様子を、画像付きで公開します。

 

ぜひご覧ください〜!! 

前回の記事

 

 

スタート〜1年の経緯

 

 

みどりの歯列矯正情報

 

✔️抜歯矯正(※非抜歯矯正から抜歯矯正へ変更) 

 

✔️開始から2年半が経過

✔️ブラケットが外れるまで、あと半年くらい(予定)

✔️表側矯正 白いワイヤー&乳白色のブラケットを使用

✔️ 東京都内の矯正&一般歯科に通っている

 

治療は予定通り進まないことがほとんどですが、焦らず続けていますよ〜!!

 

それではお待ちかね、スタート時と今の写真比較です。

 

顔の変化の画像

 

・前から(口元)

2年6ヶ月前とのビフォー・アフターです。

f:id:midori32:20170627114013j:plain

 

ご覧の通り、ガタガタだった歯並びが綺麗に揃っています。

口元だけ見ても、もはや別人レベルw

 

綺麗になりました〜!!

 

犬歯の後ろの歯を4本抜歯していますが、下の歯の抜歯痕は完全に閉じ、

上の歯も左側がすこし隙間があいているくらい。マジマジ見なければわかりません。

 

軽くニコッと笑えば、自然と口角が上がるようになりましたね。

 

他にも、みんなで一緒に撮るような集合写真を比べると、写真写りがちょっと良くなってきたかも!これは嬉しいです〜。

 

 

・横から(口元)

f:id:midori32:20170627120126j:plain

 

元々あごが目立ちにくい顔立ちで、くちびるは前突気味。

 

去年の段階では、こんな風に書いていました。

 

Eラインは完全には出来ないと言われていますが、Eラインの線上には、くちびるが乗っかるでしょうと予想されています。

(引用:【大人の歯列矯正326日目】顔の変化を公開&歯列矯正の1年を振り返る(画像あり) - よりどりみどり

 

Eラインって言うのは、鼻先と顎の先を結んだ線のこと。この線の中にくちびるが入ると、美しい横顔に見える、と言われています。

 

上の写真に線を引いて比べてみましょう。

 

・口元のEラインの様子

顎の先が目立たないので、場所をどこにするか迷いましたが、とりあえず比較!

f:id:midori32:20170627114000j:plain

 

矯正前は、くちびるが、Eラインの外側に。

現在は、くちびるが、Eラインの線状に乗っています。

 

先生のお見立て通りとなりました。すごい!!!

 

モデルさん級の美しい顎に変化したよ!とまでは行きませんが、

手術なしの歯列矯正でも、ここまで変わるんだなあ、と改めてビックリです!

 

・前から(顔全体)

f:id:midori32:20170627114005j:plain

 

なんだかもう、別人になったみたい。。。印象いいですよね。

 

もともとは出っ歯で、無意識だとくちびるが閉じきらなかったのですが、今は完全に閉じるようになりました。

 

あご下の「うめぼし」はなくなり、顎先がスッキリ。

 

抜歯矯正では、加齢とともにほうれい線が目立つようになる、と聞いていましたが、今の所まだ大丈夫みたいです。

 

口元のストレッチとマッサージは毎日セルフでやっていまして、その効果かもしれません。

 

おわりに

 

以上、みどりの歯列矯正の2年半の変化でした。

 

痛いこと、辛いこと、ありましたが、見た目がここまで激減したので、

とにかくやって良かったです。

 

これからは見た目はほとんど変わらないと思いますが、

引き続き終わるまで!レポートを続けるつもりですので、お楽しみに。

 

歯列矯正を迷っている方へ

 

よく歯列矯正をやるかやらないか迷っている、という相談をいただきます。

 

気持ちはめっちゃわかります!何より高額ですし、時間もかかりますからね。

 

でも、迷っているなら、ぜひ一度、矯正をやっている近くの歯科に相談に行くと良いです。

 

GoogleとかYahoo!検索で

「歯列矯正 ○○区」「歯列矯正 ●県」とか打ち込むと、幾つか出てくると思います。

 

もしくは、こんなポータルサイトもありますよ

 

多くの歯科では無料〜数千円で相談に乗ってくれるので、最低でも2-3件は比較してみるといいです。

 

ちなみにみどりは用心深いので、10件まわりました。歯科の多い都内在住だからこそできたことかもしれません。ともあれ、比較は大切です。

 

皆様の参考になりましたら幸いです♪( ´▽`)

 

 後日談 ついに終了!

midori32.hatenablog.com

 

こちらも読んでね

 

♬歯列矯正の実体験を、現在進行形で紹介中 

 

♬ニコニコして過ごしたいオトナな皆さんへ

 

みどり