よりどりみどり

人生はいいとこ取り!自分らしく、個性豊かに。あなただけの幸せの見つけ方、教えます♬

MENU
スポンサーリンク

【歯列矯正Q&A】東京でおすすめの矯正歯科はありますか?

みどりです。

コンサルみどりをご利用いただいた読者の方にご質問をいただきました。

 

『歯列矯正をしたいと思っています。東京でおすすめの矯正歯科はありますか?』

(30代前半の女性より)

f:id:midori32:20171119120638p:plain

一般の歯科治療に比べて、お金と時間がかかる歯列矯正。

 

やってみたい!そして体験者がオススメするいいお医者さんがあるなら、知りたい!ですよね。

 

歯列矯正のいち体験談として、みどりがお答えします。

 

残念ですが、分かりません

 

えー、出鼻をくじくようなことを書きます。

 

おすすめの歯科、ないです。本当にごめんなさいw

 

今現在、わたしが納得して通っている歯科ですら、おすすめしません。

 

どうしてでしょうか。

 

個人差があるから

 

歯列矯正って、本当に「人による」んです。

 

元々の歯の状況。理想の歯並びや口元。

同じ都内でも生活圏。仕事。出せる金額。やり方。

さらに自分と先生の性格や人柄のマッチング。

 

洋服とかスイーツをおすすめするのとは、ちょっと違います。

正直なところ、断定できません。

 

えー、でもみどりさんが通ってるところって結構いいんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんね。実は他の理由もあって、オススメできません。

 

歯科名は非公表&多少のフェイクも入れていますので、本当のところを書きますね。

 

通っている歯科をおすすめしない理由

 

みどりが行っている治療は、総合的にマル。すごく納得してすすめていますし、素晴らしい先生やスタッフさんたちに担当していただいています。

 

しかし、歯科を決めた時には想定できないトラブルもありました。

 

実は、結構先生の出入りが激しかったこと。先生のリストラで提携している歯科に転院することになりました。笑 

 

▼過去のやり取りまとめ

【大人の歯列矯正156日目】提携病院への転院が決定!病院との交渉は一旦終了 - よりどりみどり

 

そして、この転院先でも苦労しました。

 

こちらの歯科では、本来は担当制を取っていません。経験年数が浅い先生が多く在籍していて、彼らが治療を常に優先して診ています。

 

経験豊富な先生よりも、新米の先生が多く、後者の先生の稼働日も必然的に多い。良い悪いではなく、そういうビジネスモデルなんです。(あとで気づきました)

 

しかしみどりは転院トラブルもあり、先生が毎回変わるのはとても不安でした。ですから何度か交渉しました。今の先生に担当していただく、というつもりで転院を納得したので、できる限り先生を固定してほしい。どうしても無理な時は仕方がないけれど、もうこちらとしてもモメたくはない。どうか希望を聞いてくれないか、と。そういうわけで、特別に対応してもらっている状況なのです。

 

さらに、今の担当の先生は地方在住で、月に数回しか歯科に来ません。先生の診察時間がかなり限られているので、こちらも気になることは自分から聞いたり、要望は手短に伝える必要があります。

 

というわけで、みどりが現在通っている歯科で納得する治療を受けるには、結構テクニックが必要で。笑 イチオシできない真実はこんなところです。

 

先生がいつも一緒で、診察時間を多めにとる病院ではおそらくないことでしょう。しかし、治療費がさほど高額でなく、複数の歯科を提携していたり、チェーン展開している歯科ではこんなことも起きます。安かろう悪かろう、とは言いたくはありませんが、これから歯列矯正を始めたいという方は、お気をつけて。

 

というわけで、本題に戻ります。

 

良い矯正歯科は自分で探そう

 

自分で確かめるのが一番です。

 

ネット、本などで情報収集することも大切ですが、まずは生活圏内にある矯正歯科に足を運んでみてください。

 

10件も回れば、良し悪し、自分に合うか合わないかがわかります。

 

周囲の人にオススメを聞いても良いですね。↑で書いたのはみどりの場合であって「本当にここは良いよー!」という経験談をお持ちだったり、良い病院を知っている人もいるんじゃないでしょうか。

 

そして、病院に行きながら、自分の理想の歯並びや顎や口元の形なども、明確にしていきましょう。いくら歯列矯正と言っても、できることとできないことはありますから。

 

個人的に参考になったのは、ネット上に散見された歯列矯正の体験談を載せた個人ブログでした。似たような「出っ歯」や「叢生(ガチャガチャ歯並び)」の歯並びの方のビフォーアフターを見て、治療のイメージができましたし、勇気付けられましたね。

 

今でしたら、インスタやTwitterで検索しても良いですね。リアルな口コミが散見されます。

 

最後に

 

ひとくちに矯正歯科といっても、治療の方法や先生は様々。私が今の病院で出会う矯正の先生達も、一人一人バックグラウンドや考え方、ポリシーが違います。

 

納得のいく歯列矯正に必要なのは、自分の希望を明確にすること、その希望を確実に叶えてくれる先生と出会うこと。

 

おすすめの歯科が一つも出てこなくてすみません。良い歯科をご存知の読者の方がいたら教えてくださいませ。まとめ記事を作りたいと思います。

 

みどり