よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

プロフ写真を撮影してもらいました!被写体体験のススメ

スポンサーリンク

人前に立つのが苦手な人ほど、写真を撮ってもらいましょう。

あなただけの魅力がきっとわかります。

 

客観的に素敵に見える姿勢、仕草、表情。カメラマンさんと写真が教えてくれるんです! 

 

 

プロカメラマンのチカさんに、

プロフィール用の写真を撮影していただきました!

f:id:midori32:20170828193010j:image 

 

プロフ写真が欲しい

 

最近、人前に立つシーンが多くなってきました。

 

「みどりさん、そろそろプロフィール写真を撮られては?」と、周囲の方から言われまして。

 

ちゃんとした?公式?な写真って、一度も撮ってもらったことなかったんですね。

 

ブログアイコンの後ろ姿の写真なんて、もはや5年以上前に、当時の彼がこっそり撮ったものですしね。。。

 

で、どなたに頼もうかなとキョロキョロしていたところ、出会ったのがチカさん。

 

チカさんとの出会い

 

みどりの朝食会にいらしてくださった時にお話しして、ピンと来ちゃったんです。

 

写真に対する愛と、歴史。それから、独特のセンスを感じました。

 

直感って大事じゃないですか。そんなわけで、チカさんのお写真を拝見する前に「プロフ写真撮ってください」ってお願いしてました(笑)

 

みどりは内心、恥ずかしがり屋。

 

実はレンズに見つめられるのがちょっと苦手でも、

なんとかしてくれそうなセンスと、優しさと、同じ繊細さを感じたから。

f:id:midori32:20170828182841j:plain

 

大好きな新宿御苑で

 

今回の撮影場所は新宿御苑。

 

都会と自然が入り混じる大好きな場所。

みどりのテーマがばっちり表現できる!と、チカさんもオススメしてくださって。

 

いい風も吹いていたよ!

 

f:id:midori32:20170828182904j:plain

 

TwitterやFacebookでは、早くも皆さんに好評で。

 

皆さんも言われましたが、表情がすごい自然なんですよ。

普通に喋ってる時、多分わたし、こんなカンジだよね、って顔ばっかり。

 

f:id:midori32:20170828193113j:plain

 

チカさんすごいなー。カメラマンってすごいなー。と思うと同時に、

 

写真を撮られるのって、自分の魅力を再確認するのに、とってもいい体験なのでは?と思ったのです。

 

その理由は大きく3つ。

 

姿勢の「くせ」に気づき、修正できる

 

カメラマンであるチカさんは、素敵なシーンを収めようとしてくださるので、

適宜、体の角度や姿勢などを指摘してくれまして。

 

そこから、姿勢のくせが発見できます。

 

✔️背筋が丸まりやすい

✔️肩が中に入りやすい

✔️顎が上を向きやすい

 

多分これは、人によるのだと思いますが、

どれもちょっとした動作で、いい感じになるようでした。

 

ちなみに上で書いたのは、全てみどりの癖。

改めて、日常でも気をつけるようになりました。

 

自分の「ごきげんスイッチ」がわかる

 

チカさんは、撮影中たくさん話しかけてくれました。

で、みどりがいい顔をした瞬間に、シャッターを切るの(笑)

 

みどりがいい感じの表情をするなと思う時は、

 

✔️スマホを触っている時

✔️不思議な植物=見たことがないものを見つけた時

✔️大好きな彼のことを考えている時

✔️仕事の話をしている時

 

好きなことをしている時に、ごきげんスイッチがピコン!と入って

心からの笑顔になるみたいなんです。

 

元気が無くなった時、立ち直るヒントになりそうですよね。

 

ごきげんスイッチは、大好きなAKIさんのブログからお名前拝借。

ごきげんすいっち

 

面白い仕草が発見できる

 

みどりはご機嫌な時、腕をルンルン横に振っちゃうらしいんですね。

 

先日、モゲさんに言われて気がついた。

彼にも聞いたら「確かにやってるね」と。

 

これとかまさにその瞬間(笑)

f:id:midori32:20170828182825j:plain

 

ださ......ださ可愛い、くらいにしとくか。

 

こんな感じで自分オリジナル?な面白いくせが発見できるかもしれません(笑)

 

人から見た「自分」を外から見れる

 

当然のことではありますが、写真に写ると、外から見た自分を客観視できます。

 

自分に自信がないな、とか、もっと可愛くorカッコ良くなりたいな!と思う人ほど、写真に写ってみるといいかもしれません。

 

現実と理想のギャップを埋めるために大切なのは、まずは現実をしっかり見ることだと思うから。

 

わたしも今回の撮影で、理想の人に近づくために、もっともっと立ち振る舞いも自分自身も磨いていきたいな!と思った次第です。

 

動画もいいかもしれませんが、未体験なのでわかりません。

 

チカさんは皆さんの写真も撮ってくれます

 

Webデザイナーでもあるチカさん。

カメラマンとしても、ご活動されています。

 

「私も撮影してほしい!」という方は是非ブログTwitterからコンタクトを。

お仕事として引き受けてくださります。

 

「ベストな瞬間」を切り取ってくれるチカさんの撮影、すごーく楽しかったです♬

恥ずかしがり屋さんにもオススメですよ。

 

撮影していただいたお写真、これからたくさん使わせていただきますね!

チカさんありがとうございました

 

▽チカさんのレポートはこちらから

みどりさんを撮影させていただきました。 - チカログ

 

関連記事

 

【ご感想】すっかりみどりさんファンになりました(*´ω`*)〜みどりと朝食会〜

 

みどり