よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

やかんも断捨離しました〜RIESSのミルクポット、使ってます〜

スポンサーリンク

やかんの代わりに、RIESSのミルクポットを使っています。 

f:id:midori32:20151015200611j:plain

琺瑯の小さな片手鍋です。

きっかり1リットル入ります。

f:id:midori32:20151015200614j:plain

 

やかん、捨てました

1人暮らしの頃、やかんを使っていました。

やかんはキッチンに放置しておくことが多かったのですが

あまり洗わないため、気がつくと油汚れでベタベタしていました。

洗うのも面倒だし、構造上、手入れをする部分が多いので、手放しました。

お湯を沸かす道具は必要

わたしは血管が細く、身体が冷えやすいため、夏でも温かい飲み物を飲みます。

電子レンジよりもガスで沸かしたお湯のほうが好きなので

お湯を沸かす道具は必要です。

 

調理用の鍋でもお湯は沸かせますが、料理をしている時は使えません。

お湯を沸かすメインで使えるものを、と思い、

手入れのしやすそうな形状のものを探していました。

また、コーヒーやお茶を飲む時、使うたびに嬉しくなるようなものが欲しかった。

 

そんな時に出会ったのがRIESSのミルクポットなのです。 

 

大好きなところ

軽いし、小さいので、持ちやすいです。

ふたはないけど、琺瑯は熱伝導率が良いので、1,2分でお湯が沸きます。

 あとはキッチンで目立ちにくいデザインなこと。色も真っ白で愛らしいです。

洗いやすいのも嬉しいです。

 

ちなみに、お料理にも使えます。

以前は、少量のジャムやペースト、スープなどを作っていました。

2人暮らしになってからは出番がなく、もっぱらお湯沸かし専用です。

 

今日は、大好きなキッチンツールのひとつのご紹介でした。

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

(実は、キッチンの下には同居人のやかんがひっそりと佇んでいます。

 そろそろ旅に出していいか、聞いてみようかな。)

 

みどり