よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

お金が大嫌いだった理由

スポンサーリンク

こんにちは、みどりです。

私、最近、お金のことに興味津々です。

 

ちょっと信じられないかもしれませんが、一年くらい前は、お金が嫌いでした。笑

お金持ちのことを冷たいと思っていましたしね。

 

しかしですね、以前の私と同じように、

 

お金の話は下品だ!と思ったり、

お金持ちは冷たい!がめつい!と思っていたりする人って、

 

意外といらっしゃるようで。

 

f:id:midori32:20170630153139j:plain

周囲の方から「どうやったらお金が好きになるの?」と聞かれることが増えてきたので、そのヒントを書いてみようと思います。

 

今日は、まず、私がお金が大嫌いだった理由を振り返ってみますね。

 

お金に興味津々!

 

冒頭でも書きましたが、最近、お金の話題に興味津々です。

すると自然と欲しい情報が集まってきて。

 

今は、知的シャワーを浴びて、ぐんぐん成長している感じです♬

 

実は私、ここ半年で、ものすご~~く、お金を使っていまして。

 

先日ちらっと書いた自己投資だけでなく、美容に、引っ越しに、

普通のOLにしては、ちょっとびっくりする額で。今は、さらに増えてますね(笑)

 

そして、出会うのは運!と言われている、

ど田舎の幸せなお金持ち・モゲさんにも出会えて

 

今となっては、お金と愛に関する「モゲみど講座」を共催するように。

 

▽こんな感じで、毎回、一流ホテルのスイートルームで開催しています♬ 

f:id:midori32:20170630152314j:plain

 

(ちなみにこの講座はスペシャルシークレットなので、ブログでの告知募集はしていません。どうしても詳細が知りたい方は、何らかの方法でコンタクト下さいませ♡)

 

でもそんな私も、ついこの間までは、お金に対してとっても悪いイメージばかり持っていました。

 

お金が嫌いだった時のことを振り返ってみましょう。

 

お金が大嫌いだったあの頃

 

みどりが生まれ育った家庭は、ごくごく普通の一般家庭。

両親がとてもしっかりしていて、2人も節約家です。

 

父は出世頭のサラリーマンで、会社命!でバリバリ働いていましたが、暮らしは地味。

母は、生活のために、買いたいものをいつもガマンしていましたね。

 

その暮らしぶりから、うちって本当に貧乏だなー、と思っていたのですが、自分の成長とともに、実はそうでもなかったと、気付き始めます。

 

そんな父母の生活スタイルを見ていたので、

「お金があるのに使えないなんて、意味ないじゃん。」

「じゃあ、お金って別になくていいや。」と思っていたんですね。

 

それでも、欲しいものは結構あったので、高校生や大学生の頃は

家庭教師、レジ打ちのバイト、キャンギャル、ライター、バーテンダーHP制作など、(ここには全部書ききれなくらいw)色々なアルバイトをしました。

 

ただし、アルバイトは欲しいものや、やりたいことに合わせて、その金額分だけ稼ぐ、というスタイル。それ以上は稼げなかったですね。笑

 

また、子供の頃、心から欲しいと思っていたゲーム機、PHSを買ってもらえなかったり、おしゃれ心からねだった、ワキ脱毛や歯列矯正をダメだよ、と言われたことから、

 

「本当に欲しいもの or やりたいことが高額であるならあるほど、お金は使ってはいけないのだ」という不思議な思い込みがありました。

 

今考えると、私が欲しかったものは、両親の価値観に合わなかっただけなのですが

好きなものを買ってもらっている妹を見ていると、悔しくて仕方がなかった。

 

そんな悔しさを、なぜか「本当に欲しいものにこそお金は使ってはいけない」という思い込みでねじ伏せて。

 

そんなわけで、「お金があっても全然幸せじゃないんだな」と思っていました。

 

思い込みを抱えて成長した結果

 

でもやっぱり、お金って自分が十分だと思う量がないと、それはそれでフラストレーションなんですよね。

 

給料の額が低くて、生活以外にやりたいことができなかったり、稼ぎ始めた友人たちと、自分の生活がだんだん変わっていったことに、アレ?となって。

 

社会人になっても「お金なくてもいいや」と、年収の低い仕事を選んでいたので(笑)周囲の友人たちに比べて、年収が低いことがずっとコンプレックスでした。

 

バリバリ働き、人の倍以上稼ぐ友人を見て「やっぱりお金があった方がいいなあ」と、悔しさをバネにし、社内転職したり、給与交渉し続け、一生懸命勉強しながら働き。

 

それでも足りないなあと思って、常識外の目標を掲げて、転職。私はお金が欲しかったのです。

 

頑張って一度の転職で年収を奇跡的(私の初年度の年収分くらい)にUPさせて。

 

あー、これで、やっとやりたいことにお金を使えて、豊かな生活が送れるんだなあ、と思ったのですが、なんだか、思ったより、幸せじゃなかったのです(笑)

 

なんで幸せじゃなかかったかって?

それは、もう本当に自分の○○が悪かっただけなんですが・・・

 

続きはこちら

 

お金と幸せに付き合う方法は○○次第 - よりどりみどり

 

関連記事

 

▼お金が好きになるコツ

お金持ちの共通点=お金大好き!になるヒント - よりどりみどり

 

▼心から満足のいく買い物から学んだこと

シャンパンタワーの法則とエルメスのお財布 - よりどりみどり

 

みどり