よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

みどりのプロフィール

はじめまして・こんにちは・こんばんは。

このブログを書いているみどりです。

 

好きな食べ物はお寿司とお肉とチョコレート。

ニガテなことは力仕事。

 

暮らしのこと

生まれは新潟、育ちは千葉、暮らしは東京。

 

東京23区内で一人暮らしをしています。

外資系企業に勤める会社員。

 

元・マキシマリスト

子供の頃は持ち物が少なかったです。

 

家計のやりくりに一生懸命な母に、必要最低限以外の欲しいものを素直に「買って」と言えなかった子供時代。あるもので工夫しながら過ごしていました。

 

その反動か、高校生になってアルバイトを始めると、好きな洋服・雑貨・楽器・本などをお金の許す限り買い漁るように。

 

それはとても楽しい生活でしたが、社会人になった頃、私の部屋はモノで溢れた汚部屋と化していました。

 

断捨離をはじめたきっかけ

社会人4年目の冬、東日本大震災が起きました。

 

大切な家や持ち物が一瞬でゴミになること。

原発事故で家や持ち物を捨てて移動する必要に迫られること。

 

そんな様子を報道で何百回も見て、ショックを受けました。

 

もし私が被災していたら。

必要なものだけを持って、明日から遠くで暮らすことになったら。

 

大量のモノで溢れるこの部屋から、何を持ち出せばいいのだろう。

全くわかりませんでした。

 

こんなに治安がいい日本に住んでいても

モノや家が一瞬でなくなってしまうこともある。

 

そのショックから「必要なモノだけ」を身近に揃え「いつでもどこへでも移動できるような」身軽な暮らしをしたいと願うようになったのです。

 

早速クロゼットから服や靴やかばんなどをまとめて、近所のリサイクルショップに持って行きました。購入した時の金額は100万円以上。手に入ったのは数万円。

 

これがわたしの初めての断捨離です。

 

ミニマリストになったきっかけ

それからさらに4年が経ち、ブログを書き始めるようになりました。

当時はミニマリストブロガーがインターネット上で密かに話題になり始めていた頃。

 

ミニマリストである彼ら・彼女らのブログを見て「そうそう、わたしも、こんな生活がしてみたかったの」と思い出します。

 

その頃、断捨離は一進一退。

 

一人暮らしを始めたり、何度も引越しをしたり、同棲をしたり、と生活が変わるにつれて、モノが増えていたのです。

 

思い立ったが吉日、すぐにブログ上で「わたしもミニマリストです」と宣言し、並行して人生最後の断捨離に取り組みました。

 

そこから半年ほどかけ、狂ったようにモノを減らしていきました。

 

「わたしにとって、大切なモノはなんなのだ」

「一般論でなく、自分だけの価値観や人生観はどんなものか」

 

モノを減らしながら、真剣に人生に向き合った時期でした。

 

断捨離をすべて終え、名実ともにミニマリストになった頃、気がついたら付き合う人・仕事・住まい・ライフスタイルetc…すべてが別のものになっていました。

 

30歳。わたしにとって、幸せで豊かな生活が、やっと始まったのです。

 

f:id:midori32:20161211132731j:plain

ミニマリストをやめた時のこと

ミニマリストとして生活を続けて1年以上経った頃、今度は「モノを増やしたい」という気持ちが湧いてきました。

 

転職をしてライフスタイルが変わり、必要な書籍やモノが増えたこと。収入が増え、今まで買えなかったモノを買いたいという気持ちが出てきたこと。

 

ここ1年で大切にしてきたミニマリストの生活が、少し合わなくなってきたと感じたのです。

 

人生を身軽にするためにミニマリストになったのに、自分を縛り付けるためにミニマリストでいるのは本末転倒。

 

そこで一旦、ミニマリストをやめました

 

しかし、新しいモノが増えても一向に家の中はすっきり。

遊びに来る友人にも「わーモノが全然ない。さすがミニマリストだね」と言われていました。

 

すでに私の中には「あたらしいモノが増えたら、今まで使っていたモノを手放す」という習慣が身についていたのです。

 

一度身についた大切な処世術。持ち物の多い少ないでなく、自分にとって大切なものを見極められる能力は、誇れるものだ。

 

そう気が付いてから、またミニマリストと名乗るようになりました。

 

こんな日々を送っています

毎日楽しく過ごしたいから、良い影響を与え合いながら付き合える人を選びます。

面白いことに出会いたいから、どんどん外に出かけます。

 

体力がなくてもアクティブに動きたいから、健康に気を遣います。

いつも元気でいられるように、ワークアウト・食事・寝具にこだわりを持ちます。

 

家事を手短にやりたいから、必要なモノだけを厳選して持ちます。

人とのコミュニケーションが大好きだから、円滑な人間関係のために、自分の魅力を活かせる服を着ます。

 

美しいものが大好きだから、美への敬意を表し、美容に励みます。

 

「楽しく/面白く」「明るく」「美しく」がテーマです。

 

服・靴・鞄・アクセサリーはやや多め。

生活空間・家財道具・キッチン用品等、暮らしに関わる持ち物は最低限。

 

そんな暮らしをしています。

 

このブログで伝えたいこと

主に下記のことを書いています

そのほか、読んだ本や気に入っている持ち物の紹介、最近興味のあるお金の運用の話ななど、あなたのお役に立ちそうな話題を取り上げていきます。

 

記事カテゴリは「よりどりみどり」。

お好みで、お好きな分だけ、どうぞお楽しみください。

 

みどりはこんな人~各種診断結果~

・16Personalities(性格診断)

INFJ型 (提唱者)

 

・ストレングスファインダー

親密性・着想・ポジティブ・戦略性・達成欲

 

書籍掲載

同棲時代の3DKの部屋のカラー写真、著者の辰巳さんによるみどりのロングインタビューが紹介されています。

 

顔  

f:id:midori32:20161211130704j:plain

 

↑おすまししてますが、実際、よく笑います。

 

【取材等】お引き受けできるご依頼

ミニマリスト・ブロガー・ライフスタイルに関する取材はお引き受けいたします。

本業に関してはNGが多いかもしれません。

 

ライターの経験あり。まずはご相談ください。

 

オフ会

人との集まりが好きで、よく主催しています。

来年以降も変わらず企画予定。note→当ブログの順に告知します。

 

個別に深い話をしたい&ゆっくり会いたい方はこちら

 

イベント

2016.12.25 京都にてミニマム文化祭に出演します!

お坊さんの瞑想の講話もあるよ。

 

【京都】トークイベントに出演します!みんな来てね♡ - よりどりみどり

 

ウーパールーパー

5年ほど、かわいい2匹と暮らしています。

 

なめちゃん・うつぼちゃん(共にオス)  

f:id:midori32:20161211130922j:plain

過去に4回、一緒に引越ししました。

 

▽サブブログもよろしくね 

ウーパールーパー天国

 

お問合わせはこちらから

メール midori.32.m[at]gmail.com

※[at] を @ に書き換えてご送信ください

 

各種SNS

Twitter  みどり (@midori32_) | Twitter

Instagram  みどり (@midori32_) • Instagram photos and videos