よりどりみどり

おしゃれに ヘルシーに 楽しい人生を♡ 歯列矯正・ピラティス・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【ピラティス初体験】巻き肩に悩む30年から解放されそうな予感。

小鳥遊みどりです。

 

今朝、ピラティスに行ってきました。

生まれて初めて。

 

所感ですが感じたことをまとめておきます。

f:id:midori32:20180210154459j:image

ピラティスに行った経緯

最近ほんと身体がつらくて。笑

 

以前よりエステやマッサージに頼る頻度が増えました。週一でどこか通ってるくらい。仕事がない日は家でゴロゴロしてるにも関わらずですよ。さすがに変だなあと。

 

運動不足も疑わしいので、出来るだけ毎日1万歩は歩いたり、自宅でも筋トレをしたりしているので、体力の低下を感じるわけではないのですが、身体のバランスがすごく悪くて、どうも疲れる。

 

ストレッチなど取り入れてみるものの、コリや不調は一時的な解消のみ。

 

疑うべしは、普段の身体の使い方なのではと、何か身体の動きが整うようなスポーツをやりたいなと思っていました。

 

と言うわけで目と耳に止まったのがピラティス。

 

1時間の体験レッスン、運動苦手OK

行く前は怖かったのですが(未体験なことはいつも怖い)、実際そんなに難しいことはなく、普通にできました。

 

怪我をしていても場合によっては大丈夫らしい。

 

身体がうまく動かないが・・・

呼吸をしながら足や手を伸ばしたり、横向きになったり、うつ伏せになったり。

 

以前やっていたヨガよりもスピードが速い。

 

骨の模型を見せてもらいながら、背骨や肋骨の動きを意識するように、動かし方を教えてもらったり。

 

胸椎とか、首の背骨とか、全く動く気配がない。肩も硬い。胸が動かないから、呼吸が浅い。

 

腹筋が地味に辛くて、ああもうやだ、と思い始めた頃、1時間のレッスンが終わっていました。笑

 

レッスン後

スニーカーを履いて外を歩いていた時に身体の違和感に気が付きます。

 

なんか変だ。

 

頭の位置。首のハリ。肩の位置。さらに、足の動かし方。

 

レッスンで教わった正しい身体の動きと、わたしが普段生活で動かしていた身体の動きとでは、どうも差がある様子。

 

肩は巻いてるし、

頭は前に突き出ているし、

足は外側に重心がかかっている。

 

いや、これってもちろん理解してましたよ。

だけどずっと治らなかったわたしの癖で。

 

だけど一回ピラティスをやるだけで、

身体が違和感を感じるくらい、あー気持ち悪いな、っていう実感があって、これは驚きました。

 

「身体が変わるのを実感する」

ピラティススタジオにいた方々が口を揃えてそう言う意味が、外に出て分かりました。

 

また、身体や骨の動きを意識することができ、ひとつひとつの動作の理由を理解しながら出来るのがとてもいいと思いました。スタッフの方が極端な痩せ型なだけでなく、皆さんそれぞれの骨格にあった美しいスタイルをされながら、自然ないい笑顔をされていたことも良かった。あと通ってる方の中には男性もおばあちゃんもいたので、なんかいいなと。よくある女性だけのネチョっとしたスポーツクラブの雰囲気みたいなのはなくて、不自然じゃなかった。これはピラティス関係ないですが。笑

 

というわけで、しばらく通ってみることにしました。

 

まず目標は3ヶ月。

週3-4回行けたらいいな。

 

身体が変わるのが楽しみ。

こちらも少しずつレポートしていきます。

 

続きはこちら

【ピラティス2回目】呼吸が深く、姿勢が良くなる【プルプル】 - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり