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【ピラティス2回目】呼吸が深く、姿勢が良くなる【プルプル】

2週間前に初体験したピラティス。

少し間が空きましたが、無事再訪できました。

 

この記事は体験記録です。ピラティスが気になる人、みどりの変化が気になる人向け。

 

前回の記事

 

みどりについて

・32歳

・身長158cm 体重52−3kg 体脂肪率は26-30%

・背骨のS字カーブが少ない

・呼吸が浅い

・ストレートネック

・慢性的な頭痛と眼精疲労と肩こり

・スポーツは得意ではない 団体競技は音楽経験で培ったリズム感で対応可

・よく捻挫する

・巻き肩

・全体的にサイズダウンしたい(7号サイズの服がきつい)

 

今回やったこと

グループレッスンで1時間。画像のクッション(バランスディスク)をマットの上で使った。

 

f:id:midori32:20180227115830p:plain

(画像引用:https://yoga-viola.net/violacolumn/pilatesdisk/

 

自主的にこのレッスンを選んだわけではなく、行ける時間がたまたまこのクラスだった。

 

本日の所感

最初は楽しかったのだが、40分を超えたあたりくらいから、辛くなった。

 

先生に「体の内側を意識するように」と、腿やお尻に触れられることが。

触れられるとわかるの。だけど、自分だけだと難しい〜!!!

 

足と腹筋がプルプル。

 

どうも背中の上の方が全然動かない。普段動かしていないのだろう。

日常の筋トレメニューに背筋を追加だ。

 

今日できたこと

✔️呼吸が深くなった

前回よりも息が胸に入れやすい

その後、自宅で、PCに向かっている時は呼吸が浅くなりやすいことに気づいた。

 

✔️姿勢が良くなった

あ、また体変わったな、と体感として実感。

首が前に行き過ぎると「変だな」と思う。

 

✔️レッスン後、お尻のコリが少ない気がする

なんとなくですが。臀部を触って、冷えている部分がいつもより狭い。嬉しい。

 

今日できなかったこと

✔️寝転がって体の中心に意識を集めて自転車をこぐようなポーズ

体幹辛すぎ オジチャンもオバチャンもできてたから私もいつか出来るようになるだろう

 

✔️内転筋に意識を向けづらい

ただレッスン前と比べるとだいぶマシ。

 

次回に向けて

3月からは毎日通えるコースに申し込みました。

 

先生が「初めは1週間まとめてガッと来ちゃうと後が楽だよ」と言っていましたので、可能な限り行こうと思います。

 

背骨の湾曲が少ないことを伝えると、背骨のS字カーブや動きを意識するようなクラスがあるそう。初心者向けのクラスでピラティスに慣れたら是非と言われたので次の目標にします!

 

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小鳥遊みどり