よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【ピラティス40回目】自分に意識を向け続ける

皆さんは、もっと自分に自信を持ちたい。そんな風に思うことはありませんか。

 

私は長期講座コンサルをはじめ、自信の持ち方を人に教えています。

 

ただ、教えるといってもやることは一つ。「気づいてもらう」だけ。

その人が気づくように、言葉を投げかけ続けるんですね。

 

ガックリするかもしれないけれど、自信は誰かがくれるものではなく、自分の中から生まれるものなんです。自分の気づきがすべて。何度でも、言葉を変えて伝えます。

 

目的は、成功体験を作ってもらうこと。

 

1つ、2つ、うまくいけば、あとはそんなに難しくないです。100くらいになると、目に見えてパーンと人生が動き出して、すると勝手に自信がついている。

 

気づきを与え、あるべき方向へ導くことが私の仕事だと思っています。

 

今日はピラティスのプライベートレッスンを初めて受けたのですが、ピラティスも、私の長期講座も同じだなと。ピラティスの先生に仕事のことを話したら、同じですねって言ってた。

 

  

正しい体の動きを教えてもらったら、あっという間に体の動きが変わってゆきます。

 

もう8年くらい、2週間に1度通っている骨盤矯正、もしかしたら行かなくて済むようになるかもしれない。たった1時間のレッスンで、先生のサポートをもらいながら、体のズレを、自分で勝手に修正していたから!

 

特別レッスンを組んでもらった

大好きな先生(以下、マインドフルネス先生)にお願いしました。

 

過去にも時々登場してます↓ 

【ピラティス3回目】自分の在り処と、世界の中心を感じる。

【ピラティス5.6.7回目】ありのままの美しさを

 

マインドフルネス先生のクラスは、とても楽しい。彼女自身が楽しんでやっているのが伝わります。生徒の体がどんどん変わっていくのを見るのが嬉しそう。先生は、自然や物事の流れをとても大切にしているひと、という印象があって、あるがままの流れに逆らわず、調子が悪いときも、良いときも、いまの状態を否定しないこともまた素敵だなと。

 

プライベートで教わるなら絶対にこの先生がいいな、と思っていたのですが、先生のレッスンはいつも満席!どうしたらお願いできるのかな?と思っていたら、先生の方からお声がけがありました。

 

10日間にわたる集中プライベートレッスンをやってみませんか?と。

短期間で体を変えよう、という特別プログラムを、個別に声をかけてやっているそうで。

 

やったー!チャンス来たー!

 

スケジュールを確認して、すぐに申し込んだのでした。

 

▼6月の目標のひとつ達成

 

まずはカウンセリング

最初に先生とピラティスを始めた理由。現在の状態。ピラティスで変わったこと。そしていま感じている課題、体の不調。仕事や日々の生活のことも話しました。

 

えー!起業しているの!すごい!かっこいい!

って言われてなんだか嬉しかった。

 

先生はこんなことを話していました。「私は何もしません。自分の体への意識の向け方を伝えるだけ。ここだよ、って教えるだけ。すると、みんな勝手に正しい動きを始めるの。そしたら、体はびっくりするほど変わる。動きやすくなり、生きやすくなる。自分で体を変えた、ということが、成功体験になって自信につながるの。」

 

ああすごく分かるなあと思います。人も同じ。欠点を持っている人も、愛すべき素敵な点を持っていたりする。悪い点でなく、素敵な点を気づかせてあげたほうが、うんと伸びる。悪い点ばかりを指摘すると、やっぱり人はどんどん縮こまってしまうから。(時々そういう風に厳しくなってしまうときもあって、それは申し訳ないけれど)

 

レッスンでやったこと

マットの他に、複数のマシンを使って、体を固定しながら、足や胴体や腕を動かしていきました。

 

マシンはこんな感じ。

f:id:midori32:20180620131245p:plain

(画像引用:http://www.a-core.net/about_machinepilates/

 

マットのグループレッスンでやっていた動作は、がむしゃらな力が必要なわけではなく、身体の機能を100%使うことが必要なだけで、そんなに大層な力は必要なかったんだなと言う気づきがありました。

 

先生はとても前向きで、否定しない。

できないことよりも、できること、動くことにフォーカスする。

ただ正しい動作を教えてくれる。

 

指導者がすることはそれだけでいいんだなと思いました。

体の変化だけでなく、普段の仕事への気づきもありました。

 

体の変化

1時間のプライベートレッスンで

 

・骨盤の位置が右肩上がりなのが下がり

・左右のくびれが均等になり

・足が地面を踏みやすくなり

・お腹のコア(体幹)がさらにキュッと中に入り(お腹が引っ込んだ)

 

という変化がありました!

 

Before After撮っておけばよかった。(次のレッスンで撮ります)

 

 

自分に意識を向け続けることで、揺るがなくなる

ピラティスでも生き方でも、自分に意識を向けることはとても大切だと思っています。

何があってもブレないコアを手に入れられることは、とても強い。

 

きちんと自分の内側に意識を向け続けていれば、日常生活や仕事で、変化の多いことや、ショッキングなことに出会ったときも、慌てずに落ち着いて対処できることが増えます。喜びすぎず、悲しみすぎず、心の平静を取り戻すことができる。

 

自分の軸を持って生きたいなと思う人は、あまり外ばかり見ず、自分について知ってみたり、落ち着くために瞑想からトライしてみてもいいかも。

 

楽に生きるいいヒントを、知りたい人は私のコンサルにも来てね。

毎日、ピラティスからも学んでいます。

 

続きはこちら

【ピラティス55回目】ストレートネック改善&背骨のS字カーブが復活【2週間のプライベートレッスン】 - よりどりみどり

 

小鳥遊みどり