よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【ご感想・レポ】パーソナルスタイリング『洋服選びの楽しさを思い出しました』

スポンサーリンク

みどりです。

 

今日はパーソナルスタイリングツアーのレポート!

 

大学で4年間、専門的にファッションを学び。ファッションアドバイザーの仕事を経て、長年にわたりアパレル、靴、カバンの企画開発の一部部門で働いていた私。

 

ファッション、おしゃれのこと

まかせてくださいヽ(*^ω^*)ノ♡

 

100の素材を200に魅せる女です

 

事前になりたいイメージ、ファッションに関するお悩み、お洗濯や取り扱いなどのお好みをカウンセリングしつつ、実際に5時間以上かけて下見と情報収集し、さらに当日もたくさんのコーディネートを紹介しながら、喉が渇いたらみどりとのティータイムも付いてくるwという、超豪華で楽しいスタイリングツアー🎵

 

今年の春頃から、ブログ読者様や友人から「やってほしい」とお声がけいただきやっておりまして、久しぶりにレポート書きます〜

 

ご依頼者さんデータ

 

ご利用いただいたのはアラサー会社員のAさん🌟

 

148cm、XS(5号サイズ)の超小柄な方!

 

f:id:midori32:20171111114440j:image

 

↑の写真の通り、もともとおしゃれな彼女ですが、

 

買い物に行ってもとにかくサイズがない。

サイズで選ぶとときめくものがない。手元に気に入る洋服がない。

 

デザインもサイズも手触りも価格も気に入った服しか買いたくない!と思っているけれど、そうすると全然買えない!!!

 

 と、いうことでした。これは悲しいぞ。

 

徹底リサーチへGO

 

Sサイズのお洋服がどこに置いてあるのか、みどりが知っている限りの情報、ネットや店頭でのヒアリングを駆使し、

 

Aさんにぴったりの5号サイズのお洋服を、超リサーチ!

 

小柄なショップ店員さんを見つけては、話しかけて普段どこで服を買っているかとか聞き出したり、5号サイズが置いてある店舗を教えてもらったり、

 

確かにめちゃくちゃ大変でした・・・笑

 

これは買い物中、心がポキっと折れて買えなくなるパターンだな。。。と思いつつ、

一生懸命、細身で小柄な Aさんが着れるものを探しつつ、当日を迎えました。

 

今回のご要望

 

「自分に似合う服・魅力的に見える服が知りたい」とのことでしたが、デートや仕事でも兼用できるものがほしい!ということで、

 

靴やバック、コートなど、お手持ちのアイテムを最大限活用できるようなコーデを複数ご提案♬

 

ご予算はトータルで5万円。

 

お仕事バージョン

 
ここで紹介する以外にも、本当にたくさん着ていただきましたが
写真撮影がNGなお店もありまして、一部のご紹介です。
 
シンプルでちょっとモードなスタイル。
 f:id:midori32:20171111114523j:image
上のショールのようなものは、首にスヌードのようにかけることができるので、
コートやジャケットを着てもOKです。
 
Aさんは実はモード系のお洋服が大好きなのと、クールな印象があるので、思いついたスタイルです。ワイドパンツも似合いそうだなと思って。
 
背が低くても、足首がちらっと見える丈だったら、ワイドパンツでも野暮ったく見えません。
 
コンバースやニューバランスなどのスニーカーと合わせて、柄の靴下を履いても可愛い。
 
お次はスカートスタイル。
f:id:midori32:20171111114531j:image
 
スカートの形が可愛い!素材はポリエステルなので、満員電車で揉まれても、椅子に長時間座っても、シワになりにくいです。
 
ジャケット着用シーンも多いとのことですが、トップスを変えれば使い回し◎
 
シンプルなトップスが今手持ちにないとのことで、
合わせやすく、汚れの目立ちにくいグレーのニットを提案させていただきました。
 
他にはチェックの大人っぽいワンピースやジャケット、
シンプルなトップスやスカートなど、5号サイズを中心にご案内。
 
20代後半以降の方は「実年齢より5歳くらい年上の服」をイメージして選ぶと、エレガントに品良くまとまります。
 

パーティバージョン

 
冬のパーティシーズンでも使えるようなワンピース。
 
パーティのご予定もおありですし、
サイズが良さそうなものがあったので着ていただきました。
 
総柄のスパンコールワンピ♡

f:id:midori32:20171111114548j:plain

 

こちらは7号サイズですが、実際に下見で着用したところ意外と細身なことがわかり、すかさずご提案。

 

総柄もバッチリ似合っていて、とってもお綺麗♬

 

お次はゴブラン織りのワンピース。

f:id:midori32:20171111114542j:plain

オリエンタルで、華やかな印象のあるAさんにぴったり。
 
色味も雰囲気もバッチリでした〜。
 

お遊びスタイル

 
最後はおまけ。モードで遊び心のあるデザインもお好みとのことでしたので、みどりの独断&センスでちょっと変わったアイテムもご紹介しました。
 
こういうのはプチプラにGOです〜 H&Mにて。
 
 一目見て「絶対似合う」と思った迷彩ニット。

f:id:midori32:20171111123920j:plain

 

読み通り、めちゃくちゃ似合ってまして。

しかもAさんの趣味にもあったようで、すごく喜んでいただけましたw

 

この日履いていたスキニーパンツとバッチリ合わせられます♬

 

次はキラキラしたワッペンが特徴的なジャケット!

f:id:midori32:20171111123925j:plain

 

着る人を選ぶアイテムですが、バッチリ!でした。

 

蛇さんや鳥さんや蜂やスタッズがついてて超可愛いの。こんなに派手でも9000円くらい。プチプラすごい。

 

お客さまにこんなアイテムすすめるの初めてwww

個性的なアイテムがお好きでしたのでご案内しましたが、人によりますので安心してくださいw

 

私も派手なモノが大好きなので、テンション上がりました〜!

 

インナーやボトムはモノトーンで、Drマーチンとか、ショートブーツとかで合わせたら絶対に可愛い。

 

Aさんのお買い物は?

 

その後カフェでお茶しながら、作戦会議。 

 

実際に使うか使わないか、合わせやすいかどうか、お値段についても吟味して、

ニット2点とスカート1点をお買い上げ♡ 予算内に収まったのでありました。

f:id:midori32:20171111124504j:plain

 

みどりもご案内後に時間があったので、最後は道中で一緒にお買い物w

左のニットはお揃いでたぶん買いますw

 

めちゃくちゃ楽しかったです! 

 

f:id:midori32:20171111125116j:plain

 

Aさんからのご感想

 

昔は洋服が好きだったはずなのに、いつの間にかTPOや男性受けばかり考えて、洋服選びの楽しさを忘れていました。

 

みどりさんに選んで頂いた服をたくさん試着する中で、自分がわくわくする服のタイプに気付き、ファッションの楽しさを思い出させてもらいました。

 

私の顔立ちや体型に合う服の選び方、NG服など、今後自分でショッピングする際に生かせそうなこともたくさん教えて頂き、さすがプロだと感じました!

 

Aさんありがとうございました。

また行きましょうね〜!!!

 

Sサイズなあなたへ

 

5号サイズのお洋服があるショップは、別の記事でご紹介したいと思います。
小柄な方はお楽しみに。
 

パーソナルスタイリングを利用したい方へ

 

今まで裏メニューでしたが、意外と楽しいので皆さまにも是非。

 

11月20日以降でお申し込み可能です。
日にちはお申し込み後に要相談。
 
♡詳細・お申し込みはこちら♡

 

♡みどりのファッション談義や日々のコーデはこちら♡

ameblo.jp

 

みどり